昨日、ウォーキングに出かけたら、近所の公園の桜が満開でした。

いい季節なのに、毎年花粉症のせいで、いまいち晴れやかな気分になれない私ですが、

(ヒノキ科の花粉アレルギーも持っていて、今が最盛期 涙)

 

やる気が出ない時は、歌を歌って気持ちを切り替えていますピンク音符

一人で出来て、外に出ることもなく、思い立ったらすぐ出来る、

即効性抜群のヤル気スイッチ♪

音楽を聴くだけよりも、断然効果的です(*゚▽゚)ノ

 

 

 

さて、本日の本題、

定番アイテムのご紹介&制作エピソードです♪

(いつもの事ながら、ちょっと長いです。)


既に販売中の「刺繍模様が美しいジュエリーポーチ」(黒バージョン)と

新色(白バージョン)

 




この生地シリーズ、お気に入りなんです。

ポリエステル100%のジャガード織なのですが、程よい光沢が品がよく、

しっかりとした厚みがありながら、しなやかさもあり、

バッグや大切な物を入れるポーチに、とても使いやすい質感です。

同系色のストライプは、織りが織りなす微妙なニュアンスで、

無地のように見えたり柄が浮き出たり、

また刺繍の柄とも上手くマッチします。

 

 

 

まずは最初に作った黒バージョンから紹介させて下さいね。

 

 

 

この生地を使ったデザインをいろいろ検討していた時のこと、

ある日、テレビの美術番組で出てきた中世イタリア貴族の衣装、そのシックな色合わせにハッとしました。

黒のベースに、白、ゴールドでアクセント。
現代においても十分粋でモダン!

まさに、この生地にピッタリな色合わせで、早速デザインに落とし込みました。

ベースの生地は、黒と、限りなく黒に近いコゲチャのストライプ。
白(正確には極薄のグレー)のライン模様に金糸の丸い粒を刺繍して、
ヴィンテージ風でありつつ、モダンな感じもする、

 

定番アイテムにふさわしいデザインに仕上がりました♪


外出中や旅行の時に、ちょっと外したアクセサリーを入れておくのに程よい大きさ♥
また、リップケース(持ち歩くメイク道具は口紅程度でよい方)にもおすすめのポーチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このアイテムは実用品として利用するだけでなく、

「心に響く言葉を入れてお守りのように持っていたい」というコンセプトで制作しており、

模様の一部のような雰囲気で、言葉を刺繍で入れています。

 

お客様の好きな言葉を入れて制作することが可能なのですが、見本品には私が選んだ言葉を入れています。


私が入れた言葉は、

L'âme dorée (フランス語) 



ちょっと重い言葉に思えるかもしれませんが、、、

最初に doré(e)(金色の)を使いたいなぁ、と思って、

それを何にくっつけるか、いろんな候補を挙げては、検討、保留、却下を繰り返しましたが、
今回は、どこか力強く奥深い表現にしたくて、この言葉を選びました。


âme 
心、精神、魂、感情、生命、神髄など、使われる背景によって微妙に表現が変わります。
ここでは一応 「魂」 と訳しましたが、上記のどの言葉でも意味は合うんですよね~。
 

âme とは何か?

下記のような例文だとニュアンスを掴みやすいかなと思います。

「最後の一筆でその絵に生命が吹き込まれた」
が揺さぶられる演奏だ」

 

 

L'âme dorée  金色に輝く魂

こういう世の中だからか、誰からも、何からも壊されることのない強い心を持ちたいと、潜在的に思っていて引き寄せた言葉かもしません。

そして、いつも外国語で言葉を入れる時は、勝手に誤った使い方をしていないか検索をかけて確認するのですが、

 

L'âme dorée は、あるフランスのサイトで香水を表現する文章の中で使われていました♥
それがまたすっごくお洒落で素敵だったので、自信を持ってこの言葉に決めました♥

繰り返しになりますが、

掲載品には、クリエイターが選んだ言葉を入れており、

この言葉にグッときた方はそのままご購入いただけますし、
受注制作で「お客様ご自身の好きな言葉」に変えることも可能です。

 

※著作権の問題があるため、私の販売品としては入れることが出来ない著名人の言葉や商品名も、個人使用のお仕立て品としてならば承ることが可能です。


‐縁起の良い言葉
‐自身の信条や願望
‐好きな詩の一節
‐小説や映画の中のお気に入りのセリフ


など、お気に入りの言葉を入れれば、パーソナルに愛着の持てるアイテムになります♪



 

次回、白バージョンへ続きます

(長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。)

 

 

Bonne journéeむらさき音符むらさき音符

 

------------------------------------------------------------


【ショップよりお知らせ 3/18~4/14 期間限定!】

「BASE」140万店舗突破&800万アプリダウンロードを記念して、5%OFFクーポンをプレゼント♪
商品購入画面でクーポンコード≪thx140and800≫を入力して下さい。
新作商品や人気商品にもご利用いただけますので、ぜひ【needle.C】でのお買い物をお楽しみください♪

BASE

 



◯注意事項
・本クーポンは、ショッピングアプリ「BASE」でご利用いただけます
・本クーポンは、送料をのぞく注文金額が1,000円以上のお買い物からご利用になれます
・本クーポンは、送料をのぞく注文金額が10万円を超えてのご利用はできません
・本クーポンは、おひとり様1回限り有効です
・ほかのクーポンとの併用はできません
・Apple Payをご利用の場合、本クーポンは使用できません

------------------------------------------------------------


 

Instagram

 

 

 

 お問合せフォーム

   または  needlec107@gmail.com までメールでご連絡下さい。

 

 ヨーロピアンテイストの刺繍と言葉で綴るバッグ、etc. (刺繍作品オンラインショップ)

 

  Creema   (刺繍以外の商品オンラインショップ)

 

 needle.C ホームページ (刺繍、洋裁、過去作品の非売品ギャラリー)

 

 

 

お気に入りの生地でオシャレする♡

詳細はこちらをご覧ください。 ⇒ https://ameblo.jp/needlec-boutique/entry-12274728504.html

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください。 ⇒ https://ameblo.jp/needlec-boutique/entry-12370247396.html