日々読書。 -13ページ目

日々読書。

アメコミと、スティーブン・キングの小説や映画など、気になったことを書いています。

ウォーキングデッド 登場人物全紹介 その19
#1-#85までに登場する全キャラクターの総まとめです。
The Walking Dead Survivor's Guideを参考にしました。
*激しくネタバレしてますので、ご注意ください

今回は、Lori、Maggieです。

Lori Grimes 日本語表記:ローリ
初登場:#2
最後の登場:#48 
状態:死亡
前職:主婦
現在の役割:キャンプメンバー
他者との結びつき:夫Rick、息子Carl、娘Judith、Shaneとは不倫関係にあった
出会い:RickがGlennの案内によりたどり着いたキャンプ地
別れ:Woodburyとの最終決戦において、ショットガンで撃たれ娘Judithと共に死亡

日々読書。

死体が蘇り始めた後、Shaneの手助けを受けながら、Carlと共にアトランタにいる両親の元へと逃げる。その際、病院に入院していたRickを置き去りにしてしまい、再会するまでずっと罪悪感にさいなまれていた。

Shaneのお陰もあり、なんとかアトランタにたどり着いたものの、そこは既にゾンビに蹂躙された後だった。
街中にいることが出来ないとわかると、ゾンビが少ない郊外へと逃げるが、その道中、不安や孤独感のためShaneと関係を持ってしまう。

その後しばらくして、意識を取り戻したRickが奇跡的に合流、再び家族が揃う。
Rickが戻った事により、LoriはShaneに関係を持ってしまったことは間違いであったと告げ、不倫関係は終わりを迎えるが、これが後に事件を呼ぶ事になる。

安全のため、Carlに銃を持たせたRickを責めるなどRickとは度々意見の相違でぶつかる事はあったものの、二人は夫婦として絆で結ばれていた。
かなり気が強い事もあり、自分達を追い出そうとしたHershelに食って掛かったり、推測でDexterを責めたりするなど、幾度か他人と衝突していた。
特にDexterを糾弾した際は、後に彼が刑務所の奪取を図る一つの原因となってしまった。

アトランタから牧場にたどり着くまでの道中で妊娠が発覚するが、刑務所到着後、お腹が見た目にもわかるほど大きくなる。
出産が近づく中、責任感が強いRickが度々不在になることもあり、身重で一人大きな不安を抱える事となる。

Michonne合流後は、なかなか回りととけ込めないMichonneに対して交流を図るなど、社交性の高さを示す。また、妊娠してから子供を持つ仲間としてCarolとは特に親しい間柄になる。
Loriの中では、Carolはあくまでも親友でしかなかったが、Carolからの予期せぬ結婚の申し出を受ける。
RickとLoriと結婚したいというCarolの申し出を拒絶するが、それがCarolの精神を壊す引き金となってしまう。

Woodburyで長期間拘留されていたRickがAliceと共に帰還すると、AliceがLoriの状態観察と出産準備を行なう。出産前のある夜、LoriはついにRickにおなかの子についての話を告げる。
Shaneと不倫関係にあったこと、おそらくおなかの子供はRickの子供ではない事を告げようとするが、Rickはそれをさえぎり、全てを受け入れる。

Alice自身出産の手伝いをしたことは無かったものの、医務室にあった出産関連の医療に関する本を読み、知識をつけるなど出産に関して準備を行ってくれたおかげもあり、Loriは無事に女児を出産。
しかし、出産から間もなくWoodburyとの最終決戦が始まってしまう。
圧倒的な数的不利の前に、LoriはRick主導の下、刑務所からの脱出を図る。
脱出を援護してくれたAliceが射殺され、Judithを抱えて走っていたLoriも、背中を撃たれ娘ともども即死してしまう。

番外編では、何らかの超能力を与えられて復活したものの、Tyreeseらとは違い脱出することができず、エイリアンにとらわれてしまっていた。
Rickが復活した知事と対面した際には、人質としての自分の立場に涙を流していた。

**********************************


Maggie Greene 日本語表記:マギー
初登場:#10
状態:生存
前職:農場労働者
現在の役割:Glennの妻
他者との結びつき: 夫Glenn、父親Hershel、家族Arnold、Shawn、Billy、Lacey、Rachel、Susie
出会い:Hershelの牧場

日々読書。

ゾンビが蔓延る前も後も、家族と共に牧場で生活を送っていた。
Carlの処置を求めにRickらがやって来たその晩、一人寂しげな様子のGlennに気がつく。
食後、一人でいるGlennに話しかけると、Glennからずっと孤独を抱えていた事を告げられる。
Maggieもボーイフレンドを失っており、Glennは彼女にとって久々に見る恋愛の対象になりえる男性だった。
Maggieの提案により、二人はその夜関係を持ち、これ以降長く続く二人の関係が始まった。

納屋からゾンビが溢れ出てきてしまった際に、兄のArnoldと、姉のLaceyを失う。
その後、Hershelとの対立によりRickらが牧場を出て行くことになった際、Glennだけは残り、二人は関係を深める。
Rickが刑務所への移住を提案すると、一家はRickらと合流し、刑務所で住む事となる。
その直後、さらに妹のRachelとSusieもThomasにより殺されてしまう。
監禁されたThomasを開放したPatriciaを殺そうと暴れだすが、その混乱の中背後からThomasを射殺し、RachelとSusieの復讐を果たす。

刑務所内を探索しては、二人だけになれる場所を探し、幾度も愛を確かめ合っていた。
探索中武器庫を発見し、外界から身を守るための重要な物資をRickらにもたらす。

Rick、Michonneと共にGlennがWoodburyから帰還すると、結婚を申し込まれる。
その際、Glennは女性の死体から結婚指輪を調達しており、それをMaggieに捧げていた。
初めはGlennを快く思っていなかったHershelも、やがて二人の間を認め、刑務所のカフェテリアで行われた結婚式では、神父を務めてくれた。
過酷な生活の中で、この結婚は二人だけでなくRickらにとっても久しぶりの明るいイベントになった。

一度目のWoodburyからの襲撃後、Daleの提案に乗り、Glennと共に刑務所を後にする。
また、Carolが死に孤児になってしまったSophiaを親代わりとして面倒を見るようになり、Sophiaを連れて刑務所を去っている。
その後はHershelの牧場にて平穏な生活を過ごしていた。
最終決戦からかろうじて生還し、放浪していたRickらをGlennと共に発見、Hershelの牧場へと連れて帰り、再び合流する事ができた。しかし、RickからHershelとBillyの死が告げられ、一家はMaggieを残し全員死亡してしまったことを知る。この事実は、後に自殺未遂につながるほどMaggieにとっては大変な苦しみとなった。

Fordらと遭遇した後、ワシントンに行けば救いの道があると信じたMaggieはGlennと共に一緒に行くことをいち早く決断する。
彼女にとって、家族の思い出が残る牧場は最早苦痛でしかなく、少しでも早く離れたかったのも決断した理由の一つでもあった。

家族が全員死んでしまった事実は、彼女の心を蝕み、ワシントンの道中でその心は完全に折れてしまう。ある日の夜、一人森に入ったMaggieは木にロープを吊るし、首吊り自殺を図る。
幸い、Glennがすぐに発見し、一命を取り留める。
まだ仲間意識に目覚めていなかったFordは、Maggieが死んだものとみなし、ゾンビへの変異を恐れ危うくMaggieを射殺するところであった。
その際、一瞬の死を経験したMaggieは、神の声も聞こえず、死の先には光も何も無い事を悟る。
後に、死が無だということに気がついたMaggieは、死ぬくらいならGlennと共にこれからの人生を歩みたいと話しており、家族の死による精神的な束縛から解放された。

出会いから一貫してMaggieの愛を貫いているGlennだが、彼に頼らず悩みを内に溜め込む傾向が見られ、それが精神的に大きな負荷になっていた。
自分の抱える闇の部分も含めて愛しているとGlennから告げられ、MaggieはGlennの愛の深さを知り、さらに二人の絆は深まった。

コミュニティ参加以後は、物資調達係と言う危険な役割を担うGlennと度々衝突するも、常に彼の帰還と安全を祈っていた。
ゾンビの群れに襲われ孤立したAndreaに物資を届けにいくGlennを見送った後、コミュニティ内は防護壁を突破したゾンビの群れに襲われてしまう。

Maggieは、Rickの家に駆け込み命からがらゾンビから逃げ出していた。
その後、コミュニティを脱出するというRickの案に一人反対し、家の中でSophiaと共に助けを待つ事にした。結果、外に脱出を図ったJessieとRonは死亡し、Carlも意識不明の重体に陥るなど、彼女の判断はある意味で正しかった事が証明される。
ゾンビが一掃され、再びGlennと再会するも、多数が死亡したのに、自分達が無事であった事に罪悪感を抱いてしまう。
ウォーキングデッド 登場人物全紹介 その18
#1-#85までに登場する全キャラクターの総まとめです。
The Walking Dead Survivor's Guideを参考にしました。
*激しくネタバレしてますので、ご注意ください

今回は、Judith、Julie、Lacey、Lillyです。

Judith "Judy" Grimes
初登場:#39
最後の登場:#48
状態:死亡
前職:なし
現在の役割:なし
他者との結びつき:RickとLoriの娘、Carlの妹 *ただし、厳密にはShaneの子供である
出会い:刑務所での出産
別れ:Woodburyとの最終決戦において、母親のLoriもろとも射殺

日々読書。

RickとLoriの子供として、誕生。
設備も整っていない刑務所で出産する事となってしまったが、Aliceの尽力により無事出産に成功する。
RickとLoriの子供として生まれてきたものの、実際はShaneの子供であった。
Rickも自分の子供ではないという疑念を拭えなかったが、それでも自分の娘として迎え入れた。
最初は自分に妹が出来るという事に実感が無く、あまり良い感情を持っていなかったCarlも、彼女の顔を見ると、兄としての自覚が芽生えたのか、Rick同様彼女を家族として迎え入れる。

Woodburyとの最終決戦において、Rickは家族全員での脱出を試みる。
Aliceの援護もあったが、建物を出た直後にLoriが撃たれ、抱きかかえていたJudithもろとも死亡した。

既にその場に戻る余裕すらなく、Rickはその場にLoriとJudithの死体を残し、刑務所を後にした。


**********************************


Julie 日本語表記:ジュリー
初登場:#7
最後の登場:#15 
状態:死亡
前職:不明
現在の役割:Carlらのベビーシッター
他者との結びつき:父親Tyreese、恋人Chris
出会い:アトランタから放浪の旅をしている道中
別れ:刑務所にて自殺

日々読書。

Tyreeseの娘であるが、彼が持っていた心の強さは受け継いではいなかった。
また、Chrisと恋人であり、若さゆえの愚かさが度々見受けられた。

Tyreese、Chrisと共に旅をしていたところ、Rickらと遭遇。
その後はDaleのRV車に乗り、行動を共にする。
グループの中では、主にベビーシッターを任されていた。

牧場で納屋に閉じ込めていたゾンビが溢れ出て、死傷者を出してしまった事件の後、TyreeseはJulieとChrisの二人に身を守るための道具として銃を与える。
身を守るための道具であったはずの銃は、本来の役目を果たさず、自殺のために用いられる事になってしまう。

刑務所到着後、JulieとChrisは互いに銃で撃ち合い自殺を試みる。
どちらの提案であったかは不明だが、死ぬ事でお互い永遠に一緒になれると考えた末の行動であった。
互いに向けて銃を撃つものの、タイミングがずれJulieだけ死亡してしまう。
その後、ゾンビに噛まれたわけではなかったものの、ゾンビとして復活。再びChrisに頭部を撃たれ、止めを刺された。
彼女のゾンビ化により、噛まれていなくても死亡すればゾンビ化するということが明らかになった。
この一連の行動がTyreeseの逆鱗に触れ、Chrisも殺される事となる。


**********************************


Lacey Greene 日本語表記:レイシー
初登場:#10
最後の登場:#11
状態:死亡
前職:農場労働者
現在の役割:農場労働者
他者との結びつき: 父親Hershel、Hershel家の長女
出会い:Hershelの牧場
別れ:納屋でゾンビに貪り食われ死亡

日々読書。

納屋にてゾンビが溢れ出てしまった際、Arnoldと共に父の加勢に駆けつける。
しかし、Arnold同様ゾンビに襲われ殺されてしまう。
ゾンビ化しないようHershelに頭部を撃たれ、止めを刺された。


**********************************


Lilly Caul
初登場:#48
状態:不明
前職:不明
現在の役割:Woodburyの兵士
他者との結びつき:知事
出会い:Woodburyとの最終決戦

日々読書。

Woodburyの兵士の一人。

Rick、Carl、LoriとJudithが刑務所からの逃亡を図った際、知事の命令により無抵抗のLoriを射殺。
自分が殺したのが、生まれたばかりの子供とその母親であった事を知ると、殺すよう命令を下した知事に対し、激しい怒りをぶつける。
銃で知事を殴りつけ、倒れた知事の口に銃口を突っ込み、殺害を図るがゾンビに襲われた一瞬の隙をつかれ、知事に銃を奪われてしまう。
しかしその直後、ゾンビと応戦するため指示を飛ばす知事を背後から頭部を別の銃で撃ち、射殺。
知事の死体をゾンビに向けて蹴りつけ、ゾンビが知事を食べるのに夢中になっている間に刑務所内に逃亡。
その後どうなったのか描かれておらず、生死は不明である。

Loriを殺した張本人であるが、自分達のしている事が狂っている事に気がつき、知事を始末した。
彼女により、諸悪の根源であった知事がついに殺される事となった。
ウォーキングデッド 登場人物全紹介 その17
#1-#85までに登場する全キャラクターの総まとめです。
The Walking Dead Survivor's Guideを参考にしました。
*激しくネタバレしてますので、ご注意ください

今回は、Holly、Jessie、Jimです。

Holly
初登場:#73
状態:生存
前職:不明
現在の役割:建設作業員
他者との結びつき: Fordの恋人
出会い:コミュニティの建設作業現場

日々読書。

コミュニティの建設作業員における、唯一の女性メンバー。
Fordが建設作業員として加わった初日に、ゾンビに襲われてしまう。
その際現場監督であったTobinは、ゾンビに襲われているHollyを助けようともせず、自分達の身を守る事に徹する。
Tobinらに見捨てられ、危うく命を落としかけるが、Fordが単身で助けに駆けつけたお陰で、命を救われる。

No Way Out編では、Bruceに止めを刺したFordに対して平手打ちを食らわせるが、ゾンビに噛まれた以上、殺す以外にFordがBruceに対してしてやれることがなかったこと、さらにFordがBruceの死を悲しんでいる事を知ると、素直にFordに謝罪している。
その後、恐怖心からFordを抱きしめるが、Fordもこの時になってHollyの自分への気持ちを実感する。

コミュニティ内にゾンビが侵入した際は、RickやFordらに事態を告げに奔走、共に最前線でゾンビ掃討にあたっていた。
戦線崩壊後は、物置小屋の屋根に上り、なんとか生き延びていた。
その後、Rickらが戦っているのに気がつくと、自分の命も省みず、再びゾンビ掃討に参戦、無事生き延びている。

この大災害の後、FordはRositaと破局し、HollyはFordと付き合うことになる。


******************************


Jessie
初登場:#72
最後の登場:#83 
状態:死亡
前職:不明
現在の役割:主婦
他者との結びつき:夫Pete、息子Ron
出会い:Douglasの夕食パーティー
別れ:ゾンビによるコミュニティ蹂躙後、Rickらと共に脱出を図るも、途中で食い殺される

日々読書。

コミュニティにおいて、Pete、Ronと共に家族3人で生活していた。
一見平和そうに見えるが、その実情は日常的にPeteがJessie、Ronらに暴力を振るっており、
家庭生活は完全に破綻していた。

Peteに不信感を持ったRickが家に訪れてきた際、Jessieは誰にも話していなかった家庭内暴力について告白する。それは、自分のみならず息子のRonにまで及んでしまっているが、コミュニティという限られた生活圏内で、逃げ場が無いため半ば諦めてしまっていた。
しかし、Rickの行動によりPeteの家庭内暴力の件が明るみになり、JessieはRonを連れ、Peteとの別居生活を送る事になる。

Peteはその時の逆恨みから、Rick殺害をもくろむ。しかし、その混乱の中Reginaを殺し、Rickに射殺されるという最期を遂げた。

Peteが死んだと聞いた時、開放感を感じてしまったJessieは罪悪感を感じるものの、Rickの言葉により癒される事となる。Peteと別居してからずっとRickの気遣いを受けており、感謝の心はやがて愛情へと変わる。
大量のゾンビが押し寄せ、安全面からハウスシェアが推奨された時、JessieはRonと共にRickの家に世話になるが、その夜Jessieは自分からRickにキスを求め、二人はその後関係を持つ事となる。
出会って間もないが、二人はお互いの仲に愛を見出す。

その後、ゾンビが防護壁を突破、街中がゾンビで溢れた際は、Rickのコミュニティ脱出と言う案に、最初は躊躇を見せるものの最終的にはRickの案に従っている。
しかし、脱出の途中恐怖に怯えたRonがJessieに話しかけてしまい、それがゾンビの注意を引きRonがかみ殺されてしまう。
その悲劇に、取り乱し声を上げるJessieもゾンビに取り囲まれてしまう。
その際、傍に居たCarlの手を強く掴んでおり、このままではCarlも殺されてしまうと判断したRickは泣く泣くJessieの手首を持っていた斧で切断し、JessieはRickから見殺しにされる形となった。
手首を切られ、ゾンビの群れに取り残されたJessieはそのまま貪り食われ死亡した。

その後コミュニティ内のゾンビを殲滅し、死体の後片付けをしている際、ゾンビとなって動いているJessieをGlennが発見、止めをさせず躊躇しているのを見かねたFordにより止めを刺された。

Carlを守るため、Jessieを見捨てる形となってしまったが、Rickは彼女の事を本当に愛しており、全てが終わった後、Cloydに対してJessieにした事に対し懺悔とも呼べる告白をしている。


******************************


Jim 日本語表記:ジム
初登場:#2
最後の登場:#6
状態:ゾンビ
前職:機械工
現在の役割:キャンプメンバー
他者との結びつき: とくになし
出会い:RickがGlennの案内によりたどり着いたキャンプ地
別れ:ゾンビに噛まれた後、彼の意思を尊重し空き地に放置された

日々読書。

寡黙で、自ら他人と話をするタイプの男ではなかった。他者との間に壁を築いていた訳ではないが、その性格のため、キャンプ内でも特に親しくしていた人物はいなかった。

キャンプメンバーの中で、唯一人がゾンビに変異するのを目撃した事があった。
職場の上司がゾンビに噛まれ、ゾンビに変異するのを目撃しており、一度噛まれてしまえばゾンビ化は防げないという事を知っていた。
また、上司の他に家族もゾンビに襲われ失ってしまっている。
ゾンビが家族を食べるのに忙しかったため、かろうじてその場から逃げ延びる事に成功し、その後はアトランタへと向かい、Dale達と合流した。

RickとGlennが銃を調達にアトランタに向かった際は、彼がガンショップの正確な位置を把握しており、その知識は大いに役立つ事となった。

その後、キャンプファイヤーを囲み夕食を食べていた際にゾンビに襲われるが、戦いの中でゾンビに腕を噛まれてしまう。その後は、徐々に衰弱し、死を待つだけとなってしまった。
ゾンビとなれば再び、家族に出会えると考えた彼自身の意思を尊重し、アトランタを出発する際、Rickらは衰弱したJimを郊外の空き地に放置し、放浪の旅に出た。

その後の描写は無いが、ゾンビ化し、今もアトランタ郊外をさまよっているものと考えられる。