#1-#85までに登場する全キャラクターの総まとめです。
The Walking Dead Survivor's Guideを参考にしました。
*激しくネタバレしてますので、ご注意ください
今回は、Lori、Maggieです。
Lori Grimes 日本語表記:ローリ
初登場:#2
最後の登場:#48
状態:死亡
前職:主婦
現在の役割:キャンプメンバー
他者との結びつき:夫Rick、息子Carl、娘Judith、Shaneとは不倫関係にあった
出会い:RickがGlennの案内によりたどり着いたキャンプ地
別れ:Woodburyとの最終決戦において、ショットガンで撃たれ娘Judithと共に死亡
死体が蘇り始めた後、Shaneの手助けを受けながら、Carlと共にアトランタにいる両親の元へと逃げる。その際、病院に入院していたRickを置き去りにしてしまい、再会するまでずっと罪悪感にさいなまれていた。
Shaneのお陰もあり、なんとかアトランタにたどり着いたものの、そこは既にゾンビに蹂躙された後だった。
街中にいることが出来ないとわかると、ゾンビが少ない郊外へと逃げるが、その道中、不安や孤独感のためShaneと関係を持ってしまう。
その後しばらくして、意識を取り戻したRickが奇跡的に合流、再び家族が揃う。
Rickが戻った事により、LoriはShaneに関係を持ってしまったことは間違いであったと告げ、不倫関係は終わりを迎えるが、これが後に事件を呼ぶ事になる。
安全のため、Carlに銃を持たせたRickを責めるなどRickとは度々意見の相違でぶつかる事はあったものの、二人は夫婦として絆で結ばれていた。
かなり気が強い事もあり、自分達を追い出そうとしたHershelに食って掛かったり、推測でDexterを責めたりするなど、幾度か他人と衝突していた。
特にDexterを糾弾した際は、後に彼が刑務所の奪取を図る一つの原因となってしまった。
アトランタから牧場にたどり着くまでの道中で妊娠が発覚するが、刑務所到着後、お腹が見た目にもわかるほど大きくなる。
出産が近づく中、責任感が強いRickが度々不在になることもあり、身重で一人大きな不安を抱える事となる。
Michonne合流後は、なかなか回りととけ込めないMichonneに対して交流を図るなど、社交性の高さを示す。また、妊娠してから子供を持つ仲間としてCarolとは特に親しい間柄になる。
Loriの中では、Carolはあくまでも親友でしかなかったが、Carolからの予期せぬ結婚の申し出を受ける。
RickとLoriと結婚したいというCarolの申し出を拒絶するが、それがCarolの精神を壊す引き金となってしまう。
Woodburyで長期間拘留されていたRickがAliceと共に帰還すると、AliceがLoriの状態観察と出産準備を行なう。出産前のある夜、LoriはついにRickにおなかの子についての話を告げる。
Shaneと不倫関係にあったこと、おそらくおなかの子供はRickの子供ではない事を告げようとするが、Rickはそれをさえぎり、全てを受け入れる。
Alice自身出産の手伝いをしたことは無かったものの、医務室にあった出産関連の医療に関する本を読み、知識をつけるなど出産に関して準備を行ってくれたおかげもあり、Loriは無事に女児を出産。
しかし、出産から間もなくWoodburyとの最終決戦が始まってしまう。
圧倒的な数的不利の前に、LoriはRick主導の下、刑務所からの脱出を図る。
脱出を援護してくれたAliceが射殺され、Judithを抱えて走っていたLoriも、背中を撃たれ娘ともども即死してしまう。
番外編では、何らかの超能力を与えられて復活したものの、Tyreeseらとは違い脱出することができず、エイリアンにとらわれてしまっていた。
Rickが復活した知事と対面した際には、人質としての自分の立場に涙を流していた。
**********************************
Maggie Greene 日本語表記:マギー
初登場:#10
状態:生存
前職:農場労働者
現在の役割:Glennの妻
他者との結びつき: 夫Glenn、父親Hershel、家族Arnold、Shawn、Billy、Lacey、Rachel、Susie
出会い:Hershelの牧場
ゾンビが蔓延る前も後も、家族と共に牧場で生活を送っていた。
Carlの処置を求めにRickらがやって来たその晩、一人寂しげな様子のGlennに気がつく。
食後、一人でいるGlennに話しかけると、Glennからずっと孤独を抱えていた事を告げられる。
Maggieもボーイフレンドを失っており、Glennは彼女にとって久々に見る恋愛の対象になりえる男性だった。
Maggieの提案により、二人はその夜関係を持ち、これ以降長く続く二人の関係が始まった。
納屋からゾンビが溢れ出てきてしまった際に、兄のArnoldと、姉のLaceyを失う。
その後、Hershelとの対立によりRickらが牧場を出て行くことになった際、Glennだけは残り、二人は関係を深める。
Rickが刑務所への移住を提案すると、一家はRickらと合流し、刑務所で住む事となる。
その直後、さらに妹のRachelとSusieもThomasにより殺されてしまう。
監禁されたThomasを開放したPatriciaを殺そうと暴れだすが、その混乱の中背後からThomasを射殺し、RachelとSusieの復讐を果たす。
刑務所内を探索しては、二人だけになれる場所を探し、幾度も愛を確かめ合っていた。
探索中武器庫を発見し、外界から身を守るための重要な物資をRickらにもたらす。
Rick、Michonneと共にGlennがWoodburyから帰還すると、結婚を申し込まれる。
その際、Glennは女性の死体から結婚指輪を調達しており、それをMaggieに捧げていた。
初めはGlennを快く思っていなかったHershelも、やがて二人の間を認め、刑務所のカフェテリアで行われた結婚式では、神父を務めてくれた。
過酷な生活の中で、この結婚は二人だけでなくRickらにとっても久しぶりの明るいイベントになった。
一度目のWoodburyからの襲撃後、Daleの提案に乗り、Glennと共に刑務所を後にする。
また、Carolが死に孤児になってしまったSophiaを親代わりとして面倒を見るようになり、Sophiaを連れて刑務所を去っている。
その後はHershelの牧場にて平穏な生活を過ごしていた。
最終決戦からかろうじて生還し、放浪していたRickらをGlennと共に発見、Hershelの牧場へと連れて帰り、再び合流する事ができた。しかし、RickからHershelとBillyの死が告げられ、一家はMaggieを残し全員死亡してしまったことを知る。この事実は、後に自殺未遂につながるほどMaggieにとっては大変な苦しみとなった。
Fordらと遭遇した後、ワシントンに行けば救いの道があると信じたMaggieはGlennと共に一緒に行くことをいち早く決断する。
彼女にとって、家族の思い出が残る牧場は最早苦痛でしかなく、少しでも早く離れたかったのも決断した理由の一つでもあった。
家族が全員死んでしまった事実は、彼女の心を蝕み、ワシントンの道中でその心は完全に折れてしまう。ある日の夜、一人森に入ったMaggieは木にロープを吊るし、首吊り自殺を図る。
幸い、Glennがすぐに発見し、一命を取り留める。
まだ仲間意識に目覚めていなかったFordは、Maggieが死んだものとみなし、ゾンビへの変異を恐れ危うくMaggieを射殺するところであった。
その際、一瞬の死を経験したMaggieは、神の声も聞こえず、死の先には光も何も無い事を悟る。
後に、死が無だということに気がついたMaggieは、死ぬくらいならGlennと共にこれからの人生を歩みたいと話しており、家族の死による精神的な束縛から解放された。
出会いから一貫してMaggieの愛を貫いているGlennだが、彼に頼らず悩みを内に溜め込む傾向が見られ、それが精神的に大きな負荷になっていた。
自分の抱える闇の部分も含めて愛しているとGlennから告げられ、MaggieはGlennの愛の深さを知り、さらに二人の絆は深まった。
コミュニティ参加以後は、物資調達係と言う危険な役割を担うGlennと度々衝突するも、常に彼の帰還と安全を祈っていた。
ゾンビの群れに襲われ孤立したAndreaに物資を届けにいくGlennを見送った後、コミュニティ内は防護壁を突破したゾンビの群れに襲われてしまう。
Maggieは、Rickの家に駆け込み命からがらゾンビから逃げ出していた。
その後、コミュニティを脱出するというRickの案に一人反対し、家の中でSophiaと共に助けを待つ事にした。結果、外に脱出を図ったJessieとRonは死亡し、Carlも意識不明の重体に陥るなど、彼女の判断はある意味で正しかった事が証明される。
ゾンビが一掃され、再びGlennと再会するも、多数が死亡したのに、自分達が無事であった事に罪悪感を抱いてしまう。






