なぜこんなにもずれるんだ | ユビートしかやったことのない僕が、21日でボルテⅣのレベル17をクリアしライバルから尊敬させることができた、最強最速上達法

こんにちは

キョウヘイです。

 

 

 

今回は、

「ニア」の改善法について

書いていこうと思います。

 

 

 

ニアとは、

判定のタイミングが

ずれた時に出る判定のことです。

 

 

 

 

ニアは、

早ニア」と「遅ニア」があります。

 

 

 

早ニアは、

早めに押して時に

 

 

 

遅ニアは、

遅めに押したときに出る判定です。

 

 

 

それにより、

スコアが伸びなかったり

ゲージの伸びが悪かったりします。

 

 

 

曲がクリアできなかったり、

評価が「A」にすら乗らない

なんてことがたくさんありました。

 

 

 

これは、

僕自身が直面していた課題でもあります。

 

 

 

 

もしかしたら、

あなたもその悩みに

直面するかもしれないので

その対策法を書いていきます。

 

 

 

一つ目は、

・ハイスピードを変えることです。

 

 

 

自分ができるレベルよりも

少し簡単な曲を速度を変えて、

プレイしてみる。

 

 

 

それをやることによって、

自分の適性スピード

改めて確認できます。

 

 

 

 

もしかしたら、

もっと早いほうが前より見やすい

なんてこともあります。

 

 

 

もちろん見ずらいより、

見やすいほうが

譜面も処理しやすいので

 

 

 

それだけでも

ニアが減ることがあります。

 

 


またボルテのデバイスは

判定よりも少し早めに回しておくと

しっかりはいるため、

 

 

 

つい鍵盤も早めに押してしまうことが多いので、

アナログデバイスの操作中に

処理する鍵盤にはさらに集中してください。

 

 

 

次に、

・打音を大きくする

です。

 

 

 

 

打音とは、

ボタンを叩いた時の音のことです。

 

 

 

音を大きくすることで、

よりリズムを取りやすくできます。

 

 

 

それによって

ニアを減らすという方法です。

 

 

 

個人差はあると思いますが、

僕はこれでかなり

ニアを減らすことができました。

 

 

 

なので、

正直イヤホンをしないで

プレイしたほうがいいと思っています。

 

 

 

イヤホンをつけてやると、

打音は、全く聞こえなくなってしまうためです。

 

 

 

この二点を変えるだけでも、

かなりのニアを減らすことができます

 

 

 

大切なのは、

・適性のスピードを見つけること

・しっかりとリズムをとること

です。

 

 

 

いつものプレイの中で、

自分に合うように

調整していきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

キョウヘイ