どうしましょ | ワーネバ エルネア王国日記帳

ワーネバ エルネア王国日記帳

アプリ版 エルネア王国プレイ中


半襟を求めて大阪へ。
別に大阪じゃないとダメと言う事は、全くないけれど。

うさこまさんが1週間、毎年恒例大阪に出店に来るから。

正直、呉服屋さんに入る勇気は持ち合わせておらず…。押し売りが激しい所が多々あるでしょう?そこに当たったらと思うと、気が重くて仕方ない…。1人で逃げ切れる気がしない。

着物についても、あんまり詳しくないから。それはまるで、碌に鍛錬もせずに、1人で敵の情報も何も無しで戦場へ飛び込む様な。そんな気分。

母方の祖父母が若い頃、呉服店を営んでて。

祖母が着物を作って、祖父がそれを売る。祖母は和裁の関西大会で優勝も果たしてるそう。全国レベルでは力及ばず…。だったそうだけど。それでも十分に凄い。

そんな祖母はまだ元気だから。祖母に付き添って貰えば無敵なんだけど。

祖母はあんまり着物が好きじゃない。
口減らしに実家の舞鶴から市内に送られて。好きで和裁を身に付けた訳ではなく。毎日辛くて仕方なかったと言う。

一度だけ、古着屋さんで出会ったサイズの合わない着物の手直しを、どうしても🙏と頼み込んだ時も、辛そうな顔をさせてしまった。

もう見るのも嫌なんだろうな。と思えば、自力で頑張るしかないよね。


とは言えチキンで豆腐メンタルで、行動力も無ければ、はっきりキッパリ断る事も出来ない私は、絶対安全と分かってるうさこまさんの出張店にしか、出向けないと言う情けない奴…。普段はネットに頼り切り。

それにわざわざ大阪まで行かずとも京都には、うさこまさん御用達の大塚呉服店さんもあるのにね😅店構えに怖気付く奴。

偶然出来た着物友達は、音信不通になっちゃうし。何だろな、この孤独感は。

大阪行くのが楽しみな様な、億劫な様な。この為に働いてたのにねぇ…。

しかも今、めちゃくちゃ雨降ってるんですが。朝には止んでくれるんですか。安定の雨女発動ですか私….😞

何か、憂鬱だ….。