車載レーザー探知機を買った TL403R | ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

自身のアルコール依存症や引きこもり、アダルトチルドレン問題により、生き方を見直す切っ掛けを手に入れ、その舞台に四国八十八ヶ所の遍路を選んだ男のブログ

車のレーダー探知機がサポート終了となったので、長期旅に出る前に買い換えることにしました。

もともと使っていたのはセルスター製の商品でしたが、それを選んだ理由は“カー用品店で安かったから”でした。

日本のあちこちを走り回る我が家としては、知らない土地に突然現れる固定式のオービス等には良く良く役立ってくれたと思いますが、

詳しい人の動画を見る限りでセルスター製は他社に一歩二歩遅れを取っているようです。


というわけで、今回悩みに悩んで購入に至ったのはBLITZ製のTL403Rという製品でした。
本来、我が家はレーダー探知機が不必要な位の安全運転主義者で、勿論俺は約20年ゴールド免許保持者。

下道は80kmしか出しませんし、高速道路でも130kmしか出しません。

とは言っても、より安全運転の意識向上と事故防止の観点、または俺も人間ですのでうっかり出しすぎに備えて購入に至ったわけです。



さて、取り付けましょう。


今まで使っていたセルスター製はルームミラー一体型タイプで気に入っていたのですが、今回は置き型タイプとなります。


衛星や前方からのレーザー、レーダー受信がしやすいように前方に置きました。

配線は後で奥に押し込みます。


パッキンや内装を外して赤線のように配線を隠しました。

因みにどの車でも内装を外すのは簡単だと思います(ぶっ壊せばいいんですよ)。

そして、ヒューズからは既に他が電源を取っているため、今回はシガーから給電することにしました。

ここまで10分程度です。


設置後、Wi-Fi内蔵のSDカードを本体に挿入し、各データの更新をしました。

が、このSDカードが別売りで8,000円超えとクソ高いんですよ。


 

だから本体セットで買ったのですが、43,000円オーバーですよ!




今回、購入するにあたって非常に迷ったのは勿論価格でした。


 

↑のBLITZ製TL243Rが手頃で予算と照らし合わせても丁度良かったのですが、


今回購入したTL403Rを選んだ理由は、


①Wi-Fiでデータ更新できる


②ユーザ間で取り締まりデータ共有出来る


③タッチパネル


だったのですが、①の影響でSDカードが必要になったのです。


TL243Rはレーダーやレーザーに対する性能が一緒らしくコスパ的に大変素晴らしいのですが、


データの更新作業にWi-Fiが使えず、わざわざパソコン等が必要となる手間が俺にとって問題となったのです。


それに加えて②のユーザー間の情報共有もWi-Fi機能が必要だったと思います。


とは言っても、本体価格が9,000円プラスとSDカードが8,000円の合計17,000円高くなるのは痛すぎる。


ただ、今までの経験上では、こんな時は買う時だけの痛み(勇気)である場合が殆んどで直ぐに忘れるし、


痛みに負けて妥協した時は必ずと言っていいほど後悔することになりました。


元々使っていたセルスター製も確か約8年使ったし、年間で割れば安いもの。


それに今回、宮崎から北上して北海道を一周して、また違う道で宮崎まで戻ると言った不馴れな地を長距離走ることになるので、


一回捕まったと思えば、それなりに折り合いの付く金額と感じられるのかもしれません。




他にもBLITZ製のTL313Rもあったのですが、

 

 

これにするなら3,000円追加してTL403Rを買うか、TL243Rで妥協します。




一番悩んだのはレーザー探知機で有名なユピテル製品にするかBLITZ製にするかでした。


実は最初はユピテル一択でした。


ユピテル製品とBLITZのTL403Rとは、詳しい動画を見る限りでは実際の反応はほぼ互角な印象を受け、ユピテル製のLS1100は価格も約25,000円と予算内だったので、これに決定スレスレまで行きました。


しかし、俺の手を止めたのはユピテル製品はデータ更新が有料であるということを知ったからでした。

 

 

ユピテル製品は年間だと約4,950円、1ヶ月でも約990円ほど更新料にかかるようです。


実際は1円=1Pとユピテルの何かに利用できるそうなのですが、俺にとってそれはメリットではありませんでした。


結局、後から出費が付いてくるなら、最初からお金を出しとこうとなった訳です。





購入までは↑の動画を何度も見返しましたが、本当に詳しく有難い動画でした。


設置してからまだ10km程度しか走ってないので“オススメ!”とは断言は出来ませんが↑の動画共々参考になればと思います。

恐らくBLITZ製で無難だったと思いますが、一点だけ申したいことがありまして、


音声がとても古臭く宜しいとは言えない、聞き方によってはホラーにすら聞こえます。


その点、セルスター製は心地良いアナウンスだったと思います。


ユピテルはどうなのでしょ?



妥協しなかったお陰で、車内で簡単データ更新。



さて、軽い日本一周(北海道メイン40日間)旅まで残り半月となりました。

元々旅の装備には恵まれておりますが、それでも長期間の車中泊、テント泊旅となるので、色々色々と予想外の出費が立て続いております。

ここ数年必死に貯めた金ですが、だからこそ躊躇無く使い、そしてまた貯めるつもりです。

この数年間で貯めるコツは掴めた気がしてます。

問題なのは、北海道旅の後に遍路を一周する人が身近に居まして、もしかすると昭和以降では誰も成し得たことの無いものにチャレンジしようと計画中であることです。

それに向けて出来るだけの協力はしようと思ってますので、装備も軽量コンパクト、そして機能的な物に変更となり、ここでもまたそれなりの出費を覚悟しています。



金を掛けるなら早い方がいいでしょう。

例えば衣類にしてもmont-bell製品とかで揃えとけば、コインランドリーの回数や乾燥の手間(必要時間)等、節約も見込め、その分もとが取れるかもしれない。

と言うわけで、既に北海道旅から節約が可能となり、もう戦いは始まっているのですよ。