ツケと運転に向かない人は運転やめれ | ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

自身のアルコール依存症や引きこもり、アダルトチルドレン問題により、生き方を見直す切っ掛けを手に入れ、その舞台に四国八十八ヶ所の遍路を選んだ男のブログ



昨日から、仮にも食事を作る場所に何故か置かれたままの犬の餌。

値引きされていたから俺の母が買ってきた物だが、中身が小分けされていないために使いにくい餌だった。

それにしても何を考えたらこの場所に置けるのか理解に苦しむ。

その理由1

ガスコンロは料理をするための場所である。

理由2

これを置いた人はその後、自分が取り敢えずここに置いてしまったツケを自分以外に払わせる可能性がある。

そして、理由の1と2が重なって、

数日間置かれたままということは、この家の住人が自炊をしない限りは、料理をする人がこれをどける必要が出てくる。

と言うわけで、俺は明日から自分の口に入るものしか作らないことにします。

以前何度か書いた“とても大切なこと”の1つに、

自分のことは自分で行う、つまり、自分の後始末(ツケ)を人に払わせないと言うことがあって、

俺は例として、汚したトイレは自分で掃除して出ることとか、

自分が落としたゴミはちゃんとゴミ箱に入れる(入れ直す)ことから始める提案をしております。

馬鹿な日本人の多くは“自立”と聞けばイコール経済的な事ばかりが頭を占めて、

全くと言って良いほどに精神的な自立の存在を知りません。

だからなのか、お金を持った中身が未熟ばかりが誕生しており、今の日本を作ってしまいました。



話はそれますが、今日交差点で対向車が“左折”しました。

驚くことにその車はミラーを閉じており、その後数キロに渡って走り続けました。

左折するのにサイドミラーを見てないと言うことです。

違う道へと進んだその後は知りませんが、ミラーを閉じたまま走っていることに気付かないと言うことは、普段から全くミラーを見る癖が無いのでしょう。

30代程の夫婦と後部座席に両親と思われる2人を乗せた神戸ナンバーの車でしたが、誰も気付かなかったのでしょうか?

サイドミラーを見らずに走る人に免許を与えたことに驚きますが、やっぱりプリウスでした。

てっきり老人だと思っていたのに若い人だったことに驚き、

『馬鹿な人もいるんだなぁ…』と思いながら走っていると、今度はバックドアを開けたまま走ってくる対向車がいました。

俺は何か物を積んでいる可能性を信じましたが、やっぱり何も詰んでいないおばさんが運転しており、馬鹿な顔をして走り去っていきました。

先ほどのサイドミラーと同じく、この人達の頭の中ってどうなっているのでしょうね。

数日前は片側1斜線の高速道路の左白線を丁度車の中間に跨ぎなからずっと走り続ける車もいたし、

高齢化を凄く感じるようにもなったけど、やっぱり車の運転に全く向かない人っているんだなぁ…と感じて、

殆んど全ての人に自動車免許を与えるこの国に疑問を感じたところです。

こんなにもバイクの運転に向かない人がいたことに驚きだし、

予想していた通りに、結局この人に免許を与えてしまった人がいるようです。


2つ上の動画を見た結果、俺ならこの人に免許取得を諦めさせます。

それがこの人や、今後事故に遭うであろう相手やその周りの人、そして、配偶者(恋人)を失いたくない自分を守れるからです。

皆さんは明らかに運転に支障が出ている高齢の両親に運転させるでしょうか?

きっと答えは「Yes」でしょうし、その理由は勿論「必要だから」もあるでしょうが、「車を取り上げると可哀想だから」も多いのでは無いでしょうか?

果たして何か“可哀想”なのかを真剣に考え直して欲しいです。

この世には絶対に運転してはいけない人が存在しており、

不器用な人や、運転や車のことが理解出来ない人、

てんかんや、薬物依存症(アルコールも薬物)、身体が不自由な人など、

いや、本当に不器用な人に車を運転させたら駄目です。

そんな人達が夏の虫のようにネット情報に集中して飛び付き混雑する今の時代。

このゴールデンウィークもそんな人達の起こす事故によって死者まで出ており、老人は生き残り、これからの若い0歳や28歳が命を落としております。

「税金を納めているのだから」と自信満々に語る人は多いですが、タバコやアルコールによる税収よりもそれによる社会的損失や医療費の方が大きいことを知って欲しいし、

車だって税金や、ガソリンや、レジャーによる税収よりも、事故を起こす人による社会的損失を押さえた方がよほど良いでしょう。

冒頭の犬の餌もそうですが、

「そっと片付けてあげるのが優しさ」とか言う馬鹿が湧いて出てくるほど閲覧者がいないブログですが、

そもそも誰かの「あー、めんどくせー、取り敢えずここに置いとくか」という考えることを放棄した無責任な行動のツケを払わされることもおかしい話だし、

勿論生きている限り他人に迷惑がかかることは承知してますが、それでも俺は出来る限り自分の不始末の処理を他人にはさせたくないですね。

まぁ、依存症の人達には理解出来ないかな?

俺は果たして何が優しさなのか解らなくなって来ましたわよ。

その人にとって都合が良いことを優しさと呼ぶ世の中なのでしょうか?

それにしても左折時にサイドミラーを閉じていることに気付かないってねぇ…。

神戸ナンバーだったけど、神戸ってそんなに田舎なのか?

それとも都城を田舎だと馬鹿にしているのか?

正解。