産後うつについて(男) | ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

自身のアルコール依存症や引きこもり、アダルトチルドレン問題により、生き方を見直す切っ掛けを手に入れ、その舞台に四国八十八ヶ所の遍路を選んだ男のブログ

寝起きからいきなり、若い母親が我が子を連れて踏み切りへ…というニュースを見て感じさせられたことがあったので書いてみる。


少し前までは“更年期障害”と言えば女性の話題だった。


それが昨今、男性にも更年期障害があると言われ始め、特に俺のような人間にはどうもその可能性が高いようだ。


そして更に“男性にも産後うつがある”とすら言われ始めた。



今まで精神論で我慢を強いられていた男性達が声を挙げられるようになったことや、

俺が常々書いてあるように女性特有(女尊)の扱われ方で、やたら被害者とかヒーローとして騒がれることが原因だと思うが、やっと自然なことになったと感じている。



実は俺も産後うつの経験者なのかもしれないと感じている。


実は産後うつの原因として挙げられているものに一貫性は無い。

産後のホルモンバランスの変化による鬱なら“産後うつらしい”ものと言えるが、

他のものを見ても鬱というよりは、適応障がいとか、不眠症、過労など、そこから鬱に進行するものだってある。

精神疾患の病名など実に雑なもので、あれはあくまでも医者が“治療する大義”の為につけるものだと俺は思っている。

俺のアルコール依存症だって実は虐待による複雑性PTSDからのうつ病、不眠症からの気分を紛らわせる為のアルコール、精神薬の過剰使用だった。

だから俺だったら本質の複雑性PTSDと診断する。

そんな俺は長男を見たこと(子育てした)により酷い鬱になった。

長男との親子関係が、俺と両親の親子関係を振り返り、自分が虐待を受けていたことに気付いてしまったからだ。

不思議に感じるがPTSDの発症は時間が空いた後にも起きる。

俺のように“我が子が自分のトラウマを受けた年齢になった時”だったり、産後うつと同じく1つではないのだ。



日本の精神医学は外国に比べて30年は遅れていると言われており、それは日常生活でも感じる通り日本人は無理な我慢や強要に耐える癖を今でも持っており、そう言うのを美徳とする傾向がある。

しかし、身体(心)は正直なのが、日本に精神科の数が異常なまでに多い証拠だろう。

俺から注意したいのは、

1、我慢を特に強いられている男性諸君も、今まで“女性優遇”だった病気について目を当ててみましょう(自分を疑う)。

ちゃんとした統計として男性の自殺率は女性より4倍も高く、肉体的に弱いはずの女性の方が寿命も長いです。

こう言った幸せの象徴として1つの要因である寿命の長さが世界一である日本人女性だからこそ“女性優遇”と言っており、それでも“男尊女卑”と言うのだから、あなた達が長生きして男性が自殺する理由もよく解ります。

外国の夜道を歩けば日本人男性の優しさを知ることになるでしょうし、

女性が言うように男性が浮気をする生き物と仮定すれば、男性が外国や家庭外の女性と浮気すると言うことはそれだけあなたより他の女性がが良い(優れている)という証拠なのでしょう。

因みに俺やあなたの実感としても浮気するのは圧倒的に女性が多いですね(そもそも主に男女間のことなのでどちらかが一方的に多いと言うのもおかしな話)。

2、今回述べたように病名や症状を表面だけで見ないこと。

例えば産後うつなのか、適応障がいなのか、PTSDなのか、そしてその原因はホルモンなのか、自分の過去の傷によるものなのか、または発達障がい等。

これだけ書いても改めて感じるように、日本の精神科医療は今でもレベルがとても低く、雑なものなのです。

“薬のソムリエ”と言われる医者達に薬付けにされる前に必ず自分なりに勉強して、

そして本屋に行けば認知行動療法の本が置いてあるので、自分の思考や行動を深く、深く掘り下げて見てください。

残念ながら自分を掘り下げる行為は目を背けたくなるような弱さや汚さ、ズルさを見ることにも繋がりますが、それを知っただけで世界は変わります。

俺の信じる輪廻転生では人は皆、過去世で乗り越えられなかった自分の汚れを落とすために何度も生まれ変わっております。

つまりこの世に存在しているほぼ全ての人に共通して、汚れているから俺と同じ時を生きており、そんな汚れた人の作る世ですから、

自分の汚れを知ることが他人の痛みを知ることにも繋がり楽になるのです。

一昔前に流行った「あなたの前世はフランスの貴族です。キャー(*/□\*)」的な、何故貴族なのが嬉しいのかよく解らんアホではなくて、

あなたも、俺も非常に汚れているのが幸い、

恐れずに進めと言えるのです。



空海は四国の剣山にパンドラの箱を隠し、その封印の為に遍路さんが今でもグルグル四国の外周を回っているという人もいます。

俺から言えることは、空海の隠した箱なんてどうでもいいから、

自分が自分の心の底に隠した箱の蓋を開けんかい。



ところで、なんで2021年の“集団自決”の話が今さら騒がれているんかい。

そもそも切り取りではなく、その話を全て読めば納得の行く話で俺も全くの同意なんだが

政治が荒れてるからトコジラミとか成田氏とか何でも騒げばいいのだろうか?

俺の言う“昭和という時代がそろそろ身を引け”という意味の集団自決とも受け取れるんだが。