四国観光一日目 | ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

自身のアルコール依存症や引きこもり、アダルトチルドレン問題により、生き方を見直す切っ掛けを手に入れ、その舞台に四国八十八ヶ所の遍路を選んだ男のブログ

さて、今回の四国旅は何処へ行こうかと、

決まっていることは、今回は遍路ではないと言うことだ。

勿論、“車遍路”でもない。

四国に足を運ぶようになって彼是17年ほどになるだろうか?

その間、俺は殆んど四国の観光をしていない。

城巡りは趣味だから立ち寄るようにしているが、桂浜、大歩危小歩危など有名どころすら行ったことが無い。

と言うわけで今回は知らない四国を旅してみようと、ずっと行ってみたかったのに後回しにしていた大歩危小歩危のかずら橋をメインに、

四国の中間(山地)をぶった切る観光をしてみようと思う。

はい。

いきなりオワタ/(^o^)\

昨日の18時過ぎ、四国に上陸後、観光の的を絞ろうと検索してみるとご覧の有り様。

しかも、

佐田岬ですら俺の地元では滅多に見ないほど雪が積もっていた。

つまり、四国山地をぶった切る作戦も雪で不可能だろう…。

『おい…、17年かけてやっと四国観光の日を迎えたのに悉くその選択肢を壊されるなんて…』

まるで、

観光などせずに「遍路をしろ…」と四国が俺に言っているようではないか…。

俺には雪のスキルは全く無く、四国で2度雪道でどうにもならなくなったトラウマがある。

一度目は雲辺寺へ上る途中、二度目は奥道後から今治へ抜ける山道でだ。

徳島のかずら橋と高知の桂浜に行くことだけは確定していたから、四国に上陸後そのどちらへ向かうのか決めようと思っていた。

この時点で愛媛県西部から高知に抜ける道は久万高原町や檮原の山間部な為、雪が予想され無理と判断。

自動的にいつもの道をいつものように東へ進み、昨晩はどうにか石鎚山ハイウェイオアシスまで走り、札止め前に温泉に滑り込み車中泊となった。

ここで車中泊も何泊目となるだろう。

遍路の途中で野宿もした。

香港人、デンマーク人、ミニマムな日本人、そして俺とビーニャさんでテント泊した日を懐かしく思い出す。

さて、夜も明けてきた。

大好きな西条市の夜景も薄くなってきた。

今回の旅は果たして何処へ向かうのか。

以前からずっとやってみたかった“四国八十八ヵ所の看板をみた時点で即帰宅ゲーム”も山間部が通れないならどうにもならない。

因みに昨日既に61番札所の看板を見てしまったもん。

現時点で、香川の天空の鳥居と、豊稔池ダム、徳島の土柱、那賀町にある未来コンビニ、高知の桂浜、そして鰹を食べることだけは決まっており、

なかなか足を伸ばせない蹉跎岬には今回行きたいと思っている。

朝一で石槌神社におはよう。

いつか本物の山頂にcall me(登山なら2回あり)

横峰から歩いて続けんと意味ないのよ。

遍路は点ではなく、線だから。