楽天の某店の共同購入にうっかり乗せられ、ずいぶんコットン糸を買い込んでしまいました…
たぶんカーディガンとか編もうと思って買ったのだけど(←何のために買ったかすら怪しくなってる)、
今年の春には間に合わない量汗

夫の春物ベストが辛うじて4月中に着られるでしょう、というところ。
これもVネック部分が難しいので、ニットハウスモテギさんというところの個人レッスンをお願いしてます。
まだお返事が来ないのだけど・・・早めに見て欲しいなあ。

それからショールも引き続き編んでいます。
ようやく半分弱まで編めました!相変わらず3目掛け目の上の段は出来ていない感じですが・・・

次に編みたいものも決まってて…
コットンでタンクトップとカーでのセットドキドキ
糸は在庫モノを使うんだけど、やっぱり良い糸に比べると糸の色の浅さが気にはなるかも。

まあ練習なんでやれるだけやってみます。

完成したキャミの画像もUPしたいんだけどねえ・・・写真を撮るのが・・・
志田ひとみさんの本から、ショールを頑張って編んでいます。

ようやく60段ちょっと編めて、模様が見えてきました。


…が3目掛け目した次の段がうまく編めません。

これはコツというか技術をちゃんと習った方がいいのかな~あせる

やっぱり糸の色が地味~な感じが拭えないのですが、あくまでファッション的には「小物」だから
このくらい落ち着いた感じでいいのかしら。

夏場の冷房の厳しいところだけじゃなく、日差しの強いところでも使いたいなと思うと、
意外と使うシーンは多くなりそう。

1枚編んでみてイイ感じだったら、ちょっとラメの入ったキレイな色のパープルのコットン糸でも
挑戦してみようかな。

その前に「掛け目の上の段」をどーにかしたいのですが、「ニットハウス モテギ」さんというところで
出張個人レッスンというサービスをしているようなので、検討中。
一人レッスンだと2時間2,000円なんだけど、これはかなり格安よね音譜
武蔵小杉あたりでお願いすればお互いに交通費もそんなに掛からないし、確か武蔵小杉には
ニットカフェOKのお店があったはずだから、このストール(?ショール?)でお願いするか
次作のカーデにするか未定ですが、モテギさん、目、つけてます。
キャミが気持ちよく完成したので、気を良くしてベストに取り組みつつ
他の作品作りも始めてしまいましたドキドキ

志田ひとみさんの「爽やかクチュール・ニット 春夏2」の作品9のショールがとってもステキだったので、
早速チャレンジしています。

指定糸はダイヤのシルクなんだけど、手持ちの糸を消費したいので、某○エロで買った格安コットンで
編んでいるのですが、この糸は○エロにしてはかなり良い方なんじゃないかしら?

諸々あって、何度も編み直したにもかかわらず糸がへたらないし。

でもね~、糸のラベルについてた針の番号が3-4号なんだけど、4号で編むと結構スカスカっぽくなっちゃいそう。
3号で編み直したいんだけど、生憎わたしの手持ちで一番細いのが4号だったり・・・あせる
3号針買いに行きたいんだけど、今日お天気悪いみたいだし、春休み始まったばかりの悪天候の日に、
ショッピングセンターなんて行ったらどんな目みるかは火を見るより明らかだし、でも針欲しいィ~ハートブレイク

思い切って先週できたばかりの横浜ユザワヤへ突撃しちゃう手もあるんだけど、
わたし、針はホビーラのがお気に入りなのよね~。まあ「匠」でもいいんでしょうけど、ユザにあるかなあ。

さてショール。編み直すかこのまま行くか。