本日22時頃、予定通り自宅に帰りつきました。

おかげさまで怪我などなく、様々アクシデントはありましたが久々乗り鉄を堪能してきました。
写真は今回の旅で使用した切符たちです。予定外のも混じっております。

旅の模様は、おいおいアップしてゆきます。
明日からまた仕事、今日は早めに休みます
(`∇´ゞ


写真は下仁田の街角で見つけた諏訪神社。
よく見ると広いひさしの下には、見事な彫刻が施されていました。
 
昼食の下仁田かつ丼。
 
駅に戻ると最新型の7000形電車が。
 
せっかくレトロ運休で時間が出来たので、下仁田の町を少し歩いてみます
ネギとコンニャクで全国的に有名な場所、さすが大きなこんにゃく専門店がありました。
 
クルマ社会以前からの古い町並みなので、まるで迷路のように路地が入り組んでいます土地勘ないと迷いそう。
門にある商店を覚えながら路地を進んでゆきます。
 
すると不意に視界が開け、小さな神社が目の前に現れました。地元の鎮守、諏訪神社
小ぶりながら見事な 彫刻で装飾された社殿に惹かれ、思わず旅の安全を祈願しました
 
さて、ちょうどお昼どき。地元のB級グルメ!?下仁田かつ丼を食べてみましょう。
 
写真の通り、ソースかつ丼でした。
新潟にも同じようなのがあったな
(・_・;)
カツは柔らかくて悪くないですが、私の好みはキャベツ載せですね。これはキャベツなし、カツとメシのみ。
半分食べたところで、キャベツをリクエストしましたよ
(‘o‘)ノ
そしたら小さいキャベツサラダをおまけしてくれました♪
 
下仁田を名乗っているから、てっきりネギとかコンニャクとか入っていると思いましたが…
観光客にはその方が喜ばれそう
(^_^;)
 
帰りは少し迷ったものの、無事下仁田駅へ帰還。
何かのイベントのようで、上信電鉄30年振りの新車(!)7000形が姿をみせていました
 
 
 
 
 
写真は下仁田駅舎。関東の駅百選に入っている。
 
終着駅の証、頭端式ホーム。
 
下仁田停車中の雪見大福電車。側面は賑やか。
 
上信電鉄には古くて味のある駅舎が幾つか存在します。下仁田はその代表格。
二つ手前の南蛇井までは比較的平坦な田園地帯ですが、終点までの二区間はちょっとした山岳路線です。
 
上信電鉄の電車は古参ながら、カラフルなラッピングが施されていて、見ていて楽しいですね。
これも大切な広告収入となっています。
 
行きに馬庭ですれ違った白黒のしましま電車は、群馬サファリパークのスポンサードによるもの。
シマウマではなく、ホワイトタイガーです