さて、25歳までに買おう!
となったあたしたちですが、
家を買うまでになにから
初めていいのか
さっぱり(^-^;
勉強もしてなく
今ある知識は
『モデルハウスを見に行く』
くらいでした‥(笑)
たくさんあるHMの特徴等も
全く知らなかったので
とりあえず7社集まって
モデルハウスがある
近場の展示場に行ってみました(^^)
初めて行った日は日曜日だったので
イベントをやっていて
ハガキサイズの紙に見学した
モデルハウスの人から
スタンプを押してもらって
スタンプラリーをする
というものでした。
スタンプを3つ集めると
(たしか)洗剤を貰えるというもので
貰えるものは貰いたい!
という貧乏性のnecoは
最低3つは回るぞ!
と意気込みました
(笑)まずは1社目
積○ハウスさん
旦那様の会社の先輩が
半年前にこのメーカーさんで
おうちを建てたこともあり
見てみたかったのもあり
一番最初に見学しました!
お家の感想は‥
よく覚えてません‥(笑)
ただ、ひとつひとつの部屋が
広くて高そ~っと
思った記憶があります(^-^;
ただ、営業の方に先輩の話を
したこともあり
旦那様の会社名を聞かれたり
年収聞かれたりで
初っぱなから年収とかを
聞かれたりするものなの‥?
と思いました

普段の会話でストレートに
年収を聞かれる事って
あまりないので少し不信感‥
だけどお家を建てる上で
年収やローンの支払いなどは
重要なことなので、
これが当たり前なのかな?
とも思いました(^-^;
2社目は
一○工務店(?)さん
ここのお家の間取りやデザインは
あまり好きじゃなかったような
ここの記憶も曖昧です(^-^;
ただここの営業さんの
印象は良くなくて
どこが悪いとかははっきり
分からないのですが
なんか合わないな‥と思いました

あとで旦那様にそれを言うと
旦那様もそう思ってたらしく
ここはないね!と二人して候補から
はずしちゃいました


名前もはっきり分からない
くらいなので相当
印象が良くなかったんだと
今更ながらですが思います(笑)
でも営業さんの印象や
相性って大事だと思うので
この決断は正しかったんじゃ
ないかと思います(^^)/
そして、3社目は
谷○建設さん
ここは全国規模じゃなく
地元の中では大きめの
工務店さんだと思います

ここは木造のお家で入った瞬間に
檜のすごーくいい匂いがしました!
そしてお家のデザインも
夫婦そろって好きなデザイン

この日は3つまわったのですが
3つの中ではダントツに
印象が良かったです!!
そして営業さんも
柔らかい感じの方で
先ほどあげた2つのメーカーさんは
あたしたち夫婦が若いからなのか
年収を聞かれたり
冷やかしと思われてるのかな?
という思う部分もあったのですが、
そんな感じも全くなく、
丁寧に家の特徴を
教えてくださいました(^^)
そして、不安だったローンの
返済の事なども簡単に説明してくれて
すごく勉強になりました

3つ回って結構疲れちゃったので
残りの4つは後日見てみることにして
この日は帰りました(^^)
もちろん洗剤もきっちり頂いて
帰りましたよっ

(笑)そしてお家でお互いの感想を
言い合ったりしてたのですが
二人して谷○建設さんが好印象♡
もう舞い上がって
あそこで建てたいね!
などと言ってました‥

でもモデルハウスを見に行くと
インテリア等もお洒落だし
今すぐお家建てたくなっちゃいますよね?

(笑)こんな感じの初見学でした~