昨夜のクローズアップ現代は「あなたの家は大丈夫?〜事故物件の真相に迫る〜」というテーマでした。
番組ホームページ→あなたの家は大丈夫?~事故物件の真相に迫る~ - NHK クローズアップ現代+2021年10月6日(水)放送。「事故物件」が新型コロナの中で増えているという。殺人や孤独死が放置された物件は特殊清掃に多額の費用がかかる上、物件価値も大きく下がる。 そうしたリスクから一人暮らしの高齢者が賃貸を断られるケースや、離れた親族の死で突然巻き込まれるトラブルが発生しているのだ。 なぜ今、事故物件が増えているのか?その真相を探るため、実際の事故物件…
www.nhk.or.jp
大家さんは事故物件になるのを恐れて高齢者を避けている。高齢者は行き場を失っているという部分が気になった。
また大家さんは孤独死の部屋の特殊清掃に150万円かかってもう懲り懲りだと。
もう一つ、事故物件は3年間入居者に報告義務がある。ネットに事故物件紹介サイトがあってそれに載ってしまったら一生その建物に入居者が入らなくなる。
と話していました。番組では孤独死という表現もいけないとか、紹介サイトの必要性についてどうなのかとこの問題点を伝えていました。
先日私が行ったアパートの特殊清掃では家財の処分と消毒消臭作業、床材の解体と処分、ルームクリーニングの完全清掃全て含めて75,000円いただきました。
隣に住む入居者さんとも話をして現場をどのように作業したか、臭いがしっかり取れた事も実際に確認していただき安心していただく作業も行いました。
なのにその金額です。
特殊清掃という言葉は現場では使いません。クリーニング+消毒消臭作業としています。
大袈裟な言葉を使って高額請求する特殊清掃業者がこの問題の原因の一つであると思います。
コロナ消毒は20万円〜30万円取れるよ。とか特殊清掃は100万円以上取れる。という会話が業界内で飛び交っています。
私はそんな事をいう業者は信用しない事にしています。ただただ困っている人を作業量に応じた正しい金額で解決する事にしています。
お金がじゃぶじゃぶお持ちの方は高額会社に依頼してください。私は我が家のような一般家庭のレベルの人達の解決者になりたいと思っています。