先日、長男が無事日光林間学校から帰ってきました。

6年生ならではの、小学校生活での一番の思い出の一つ。

 

何が何でも絶対に行かせたい。

 

というわけで、我が家はこの林間学校出発日まで、

なるべく人込みを避け、密になるような場所を避け、

絶対に感染させない、体調不良にさせないよう、

ものすごーく気を使って過ごしてきました。

 

なので、次男が40℃の熱を出したときは・・・

もちろん次男の事が一番心配ではるのですが、

コロナだったら・・・インフルだったら・・・

今から隔離したとして、もし感染したとして、

ギリギリ林間学校に間に合うか・・・?

 

と、心の中で必死に計算したりして・・・

 

結局次男はインフルでもコロナでもなく、中耳炎だったんですが💦

 

そんな事もありながら、とにかくこの林間学校が終わるまでは、

夏休みだというのに、お出かけも最小限にして、

長男に至ってはほとんど朝のラジオ体操くらいしか行っていなかった。

 

そのかいあってか、無事、体調不良にもならず、

林間学校へ行くことができましたキラキラ

 

5年生の時の移動教室は、初めての宿泊行事という事もあり、

楽しみ30%、不安70%という感じで、連れていくのが大変でした・・・

(その時の記事はこちら↓)

5年生の時のこと(移動教室)①

5年生の時のこと(移動教室)②

5年生の時のこと(移動教室)③

5年生の時のこと(移動教室)④

5年生の時のこと(移動教室)⑤

 

5回に分けて書くくらい・・・ネタがたくさんあった(笑)

 

でも、この時の移動教室がめちゃくちゃ楽しかった!!と言って帰ってこれたおかげで、今回の日光は、

不安0% 楽しみ100%

と、本当に楽しみに迎えることができました。

 

体調管理から、準備、当日のお弁当作りまで、

私もバタバタでしたが、学校まで一緒に行き、バスが出発するまで見送りましたが、

本当に何事もスムーズに進み、ホッとしました。

 

送り出したあとは、無事に帰ってくることを祈るだけ。

 

学校のHPで、林間学校の様子をUPしてくれるので、それを逐一チェックしながら3日間過ごしました。

 

長男が林間学校の間、またしてもパパが海外出張という事もあり、今回も私と次男の二人だけ。

 

実は…長男に内緒で色々お出かけしようと計画していました。

(それについてはまた別途書こうと思います)

 

長男がいない3日間はとっても静かでした。

 

1日目と2日目は、次男とお出かけしたり、外食したりと楽しく過ごし、

3日目、長男が帰ってくる日は、次男と一緒に輪かざりを作って

部屋を軽くデコレーションしたり、夕食用のステーキを買い出しに行ったり、

無事に帰ってきたお祝いをしようと準備しました。

 

そして学校まで行って、バスが到着するのを待ち、

笑顔で迎えてあげようとしたのです。

 

ここまではよかったのですが・・・

この後ひと悶着ありましたネガティブ

 

それについてもまた後日、書きたいと思います💦

こうご期待(笑)