先週は、1日置きに、長女と次女が学校に行きたくないと言って、精神がすり減る思いでした。
理由を、聞けば話してくれるので、まだいいです。
そのうち、話を、してくれなくなる時がくるのが心配です。
あ、子どもは心配してはいけないんだ。
困った事があったら、先生にでも聞く事。
何に困っているのかさえ、わからなかったら、その事を話せるといいのですが…。
そもそも、授業では、先生の説明は、ほぼ分からないそうで、教科書をじーーっと見てると理解出来るそうです。
先日は参観日がありました。
算数の時間で、先生が、
「正比例、反比例」の例の数字を黒板に書いておられ、
「この数字を見て、何が気づく事が、ありますか?」
と。3人グループで話しあってみましょう!
と。ハードル高っ!
長女は、人の話していることに、相槌を打って(ほとんど理解出来ない)
自分の説明はできません。
だから、同じグループの男の子たちは、
「◯◯◯が△△△で◇◇◇なんだよね?」
と、長女に説明を代わって問いかけてくれていました。
いい子達だ…
そうすると、長女は相槌を打っていました。
そして、算数の初めに目当てを決めて、最後に振り返りを書かないといけません。
かける日もあれば、かけない日もあります。
これが長女にとっては、苦痛で…。学校に行きたくない原因でもありました。
参観日では、書けていて、先生も
「今日は時間内にかけたね!」
と、喜んでいてくれたので、先生は、把握しておられる事が、わかりました。
しかし、算数は得意なのに、「嫌い」だと言う意味がわかりました。