じいちゃんが亡くなりました | ねこまつりのブログ

ねこまつりのブログ

脊髄小脳変性症のねこまつりのブログです。

2月が終わる〜!


時間がどんどん経っていきます。


今月は、うちのおじいさん(主人のお父さん)が亡くなりました。

おじいさんは、30代に糖尿病を発症し、14年前に人工透析を始めました。

7年前に、心筋梗塞。心臓のバイパス手術をして、去年脳梗塞をしました。


78歳でした。

透析を始め、体調は良くなり、心筋梗塞の後も、バウンドテニスに通い、楽しく生活いました。


脳梗塞をしてからは、

「しわい〜しわい〜」

といつも言っていましたか、あまりにも言いすぎて、いつもおばあちゃんに怒られていました。

でも、私は、本当に体も心も辛いんだろうなと感じていました。


最後はあっけなく心臓が止まってしまい、周りの人は「ピンピンコロリ」だね。

とは、言いますが、多分、そんないいものではなかったと思います。


病気にならないと、わからない本人の苦しみは、みんなあるな…と思う出来事です。


私も確実に、動けなくなっていくのだと、日々実感しながら生きています。


まだまだ生きてやるぞ〜!