子どものお風呂 | ねこ☆まつりのブログ

ねこ☆まつりのブログ

脊髄小脳変性症のねこ☆まつりのブログです。

次女。とうとう来ました…イヤイヤ@t@tお風呂拒否。
長女の時も酷かった…2才1ヶ月の事でした。突然お風呂拒否が始まり、風呂場は勿論の事、水に触れるのも嫌がりました。6月前から3ヶ月間お風呂なし。かなり臭かった…悲しかったぁ。無理やり押さえつけても、体を清潔にする事は出来ません。
洗面器にお湯をはり、手をバシャバシャから始め、真夏は毎日水遊び。寝ている間に水のいらないシャンプーでごまかしていました。
そんなに長女も今では、毎日風呂に入る様になりました。
そして、今度は次女。ちょっとうんざりしています。まーいつかは入る様になるんだから。と気楽に構えようとは、思います。
お陰さまで、お風呂の手作りおもちゃは、かなり作れます。

私の体調の変化→手先が不器用になった気がします。