仕事しながら感じた事 | ねこまつりのブログ

ねこまつりのブログ

脊髄小脳変性症のねこまつりのブログです。

昨日、今日はとってもフラフラします。進行性の病気なので、昨日、今日だけじゃなく、明日からもずーっとなんだろうけど。
神経難病は、精神的にも、肉体的にも、とても苦しい病気だと聞いた事があります。母の姿を見て来てもそう感じました。
でも、神経難病に限った事ではなく、どんな病気の人もみんな苦しそうです。
年老いて、体の自由が効かなくなり、目が見えなくなったり、認知症、幻覚幻聴…世話をしてくれるお嫁さんに気を使ったり、子どもに叱られたり。
体が元気でも、それぞれ色んな悩みを持っています。みんな、悩んだりもがいたりしながら生きて行かないといけないんですねぇ。