星雲マスクを試してみた。 | 80's Bicycle ~ねこりんの日記~

80's Bicycle ~ねこりんの日記~

猫と輪のブログです。

 

 関東地方の梅雨入りは、まだ先のようですが、せっかくの新月期なのに昼間は晴れても夜に曇るという「なんだかな~」って天気が続いています。

 

 そんな訳で撮影に行くことが出来ないので、星ナビの付録「天体画像処理5」仕上げ編②やネットの情報を参照しながら星雲マスクを作成し、昨年撮ったM33銀河の再画像処理を試してみました。

 

 星マスク、星雲マスクは、作成方法や使用ソフトによって何通りかあるようですが、今回はステライメージで作成しました。マスクの対象は、背景と恒星としました。

 

マスク画像です。M33銀河だけを残し恒星と背景のノイズを消しました。

 

これを元画像にマスクして処理してみましたが・・・・

背景のノイズを抑えつつM33銀河をもっと強調したかったのですが、なぜかマスクをかけたにも関わらず背景のノイズも強調されてしまいます。何かやり方が間違っているのか?難しい・・・・・・。

 

こちらは、昨年マスク無しで処理した画像です。これくらいM33銀河を強調したいのですが・・・・