秩父巡礼2024初夏 | 80's Bicycle ~ねこりんの日記~

80's Bicycle ~ねこりんの日記~

猫と輪のブログです。

連休終盤の5月5日に秩父巡礼に行きました。

 

立夏になったこの日、さわやかな初夏・・・・というより既に真夏を思わせる気温でした。

今回巡ったコースは、市街地から離れた江戸古道を行く道で、プチ山岳コースになっています。真夏に訪れた場合、藪こぎに蚊やブヨなどの吸血昆虫の攻撃に合いそうなので、その前にと思いこの日を選んだのですが、血こそ吸われることはないのですが顔の周りに小さな虫が飛びまわり不快なことこの上なし。やれやれです。

 

 

まずは、前回巡った20番札所「岩之上堂」に向かいました。秩父橋をバイクが連なって走っていました。

 

次に21番札所「観音寺」。ここまでは舗装路でしたが・・・・

 

熊注意の標識があります。

ここから江戸古道の尾根道に入りました。

秩父名物メープルの森でした。

武甲山を眺めるお地蔵さんの列です。

途中に23番札所の音楽寺がありますが、今回は通り過ぎて・・・・・

22番札所の栄福寺をお参りしました。

 

帰りは、大きな斜張橋の「秩父公園橋」を渡り、市内中心部へ

 

橋梁の展望デッキから武甲山を望みます。ピラミッドみたい。

 

わらじカツ丼を食べにいつもお店を探しましたが、閉店していて別のお店になっていました。

仕方ないので、違うお店でわらじカツ丼を注文したのですが、わらじカツというより普通のとんかつのような食感で味も今一つ。

次回秩父に行くときは、美味しいわらじカツ丼店を探しておかねばと思いました。