V-1赤道儀の取説 | 80's Bicycle ~ねこりんの日記~

80's Bicycle ~ねこりんの日記~

猫と輪のブログです。

2月になりました。年始から大きな地震や事故があったりして、1月は慌ただしく過ぎていきました。

 

今週末の天気は曇りや雨なので、アパートに籠っています。来週は新月期なので、晴れに期待したいです。

 

先日、秋葉原のスターベースにV-1赤道儀の取扱説明書があることを知り、そのコピーをいただくことができました。

私の元の説明書は、とっくの昔に紛失してしまっていたので、今回コピーでも入手できたことは幸いでした。

タカハシのホームページには昔のカタログは掲載されているのですが、取説は掲載されていません。ネットオークションなどでは、高橋製作所の中古機材もたくさん出品されているので、昔の取説をホームページに掲載されていると助かると思うのですが、検討してもらえるとありがたいです。

 

 

 

 

さて、その中身ですが、私のおぼろげな記憶では子供には理解が難しい内容だったと思うのですが、やはりそのとおりでした。ほぼ文字だけで構成されていて、必ずしも初心者にやさしい内容ではありません。このあたり、同じ国内メーカーのビクセンとは異なっています。ビクセンの取説は、古いものもホームページからダウンロードでき、内容も図解入りなのでとてもユーザーフレンドリーです。初心者にはビクセン、ベテランは高橋製作所といったところでしょうか。現代は、インターネットがあるので赤道儀の使い方も簡単に検索できますが、V-1が発売された1978年は昭和の真っ只中、もうちょっとやさしい内容にしてほしかったなと思います。