あれは約4年前

娘が中学に上がるに際して、同じ部屋で寝てた娘と息子の部屋を分けた波


熱望大学(遠方)に行くだろうから、4年間の我慢

私のリビング、しばしの別れ!!

と思っていたのが甘かった‥‥‥甘すぎ、あまあま

あまーーーーーーーーーい


で、結局、自宅通い大学生にガーン


我が家の1番広くて良い部屋を返してほしい‥‥

それが母の切なる願い


北方領土と同じ位、返してほしいピリピリ

と、日々願っていた私は
もう我慢の限界を超えた為に、ムリクリ部屋を明け渡してもらうことにしたガーン

それが4月の作戦H↓


さて、その作戦Hはどうなった?

下矢印

息子はむしろ移動したくないので

『私真顔』がやらねばならない部屋移動



とりあえず息子に部屋の要らないモノを捨てまくれと(厳しく)指導

息子がチンタラチンタラ掃除している間(飛び飛びで数日経過)に

私は、下の和室に置かれたモノを処分(しきれずいまだに廊下に溢れてる‥‥‥もやもや)


和室に置くベッドを、1人で組み立てる

(元ダンナが使ってたベッド、バラして置いておいて良かった笑い10数年ぶりに日の目を見たヮ)


息子の机を移動

大事な趣味のモノを移動


部屋に寝床と机と趣味のモノがあれば生きていける息子は、和室に移動完了完了


旧息子部屋(元リビングルーム)の片付けが終わらぬまま、息子は和室に移動完了完了


床に大量の筆記用具を広げ(←要不要を吟味しながらダラダラ仕分けてる)たまま

息子は和室に移動完了完了


ムキー「あんた、早く片付けなさいよ」と怒る私にぶー「おーぃ」と良い返事だけして

息子は和室に移動完了完了


全然完了じゃないのに、移動だけ完了ムカムカ

ムキー「もう、私がやるっ」

というワケで、息子のカオス部屋の片付けに乗り出す私‥‥‥‥


ゴミホコリペットボトルなど、ありとあらゆる汚らしいモノが山と出て

猫がオシッコしちゃった場所ドクロもようやく特定

(長い事放置してたからニオイが‥‥ガックリ)


他にも出てきたのは‥‥‥

小学校の時に着てた服→捨てた

中学受験の通塾に使ってたリュックから始まり、歴代のリュックが6つ程→捨てた

高2の定期試験のカタマリ→見ないで捨てた

コンパスが4個→捨てた

タンス→1人で解体して捨てた(肉体労働)

クリアファイルの束、重ねたら3cmくらい→良いのだけ拾った

私が衝動的に息子の為に買っちゃった未使用なモノ→売った

見てはイケナイもの→捨てた

見てはイケナイもの→そのまま

思い出の品っぽいヤツ→そのまま

教科書・テキスト・赤本→後輩にあげるとか言うから置いてるけど捨てたいムカムカ


だがしかし、頑張って片付けても

自分のモノちゃうから、やっぱり(少しは)遠慮もあり遅々と進まない作業ガックリ


そろそろ息子(だけ)が移動してから2ヶ月経過‥‥‥


亀の歩みで片付ける私の前に、息子がもう飽きて放置しているギターが現れた目


ギターケースにめちゃくちゃホコリ‥‥‥魂


真顔「なぁ、あんたギター弾かん?」

と娘に訊ねたところ(息子じゃなくて娘に)


キョロキョロ「弾けたらカッコ良いとは思うけど‥‥‥」

真顔「ほなやり」

無気力夢なし希望なしな面倒くさがりの娘には

なんでも「やってみな」で押し付ける私笑い


で、ギターを娘に渡すべくケースのホコリをキレイにし始めたところでドクロなんとハッ


チーン「クサイ‥‥‥‥‥」


猫にオシッコされてたーガックリ

そこにもかー魂

ケースに入ってたから、たぶん中身は無事なはずってコトで、ケースだけ買うコインたち


あとは、ギター教室を探して娘を放り込むだけ

(息子もぐもぐにコーチ(有料)お願いしたけど断られた‥‥忙しいから仕方がないが‥‥‥)


こんな遅々として進まないリビングルーム奪還大作戦H‥‥‥

すでに移動を完了した息子の新しい部屋

(娘に「ダーズリー家のハリーの階段下の部屋」と言わしめた和室上差し)

色々、猫と障子の建て付けが悪いせいで‥‥‥


こんな‥‥‥

コトにガーン

プライバシー軽視な母でゴメンね

ちなみに今は‥‥‥
もっと‥‥派手に剥がれてるガーン

貼ったれョおいで

ただこの写真で笑ってもらいたくて

このブログ書いたね、私笑い


とりあえず、あと1か月くらいで、リビングをリビングとして使えるようになるのが目標グー