先週末、息子から放たれた

(放たれたって聞くと『鼻垂れたタラー』を連想しちゃうの私だけ?)


ぶー「で?オレはいつになったら朝まで遊びに行っちゃって良いんよ?」


という問いに対し、私は

真顔「あーーーーーーーーまた追々考えよか」

と、得意の問題先送り作戦を発動


すると、4月の第2金曜日の夜

再び

ぶー「明日(土曜日)の夜は帰って来れないかもしれないんやけど、あれ、どーなんよ」

と、息子に問われる私‥‥‥滝汗


毎週毎週、訊ねてくるなんて

毎週毎週、帰って来んつもりかいおいで


前の週の土曜日は、とりあえず帰って来た息子

帰宅は午前1時ぐぅぐぅ

なんだかんだ言って、帰って来るまで心配なもんで、布団に入って息子の帰りを待つ


我が家は駅から遠い

最寄り駅から徒歩+自転車ハイスピードで20分

しかも田舎なので人通り皆無


息子は誰かに襲われそうな見かけではないけれど、事故の可能性はある

夜中に事故して、誰にも発見されなかったら‥‥‥

(襲われないとも言い切れないし)


そう、お母さんは心配症なのよアセアセ


そこで私は考えた

滝汗「夜中の1時に帰って来るより、朝帰りの方が安全なんちゃう?」

と‥‥‥

しかも、私、待つの眠いしおいで

待たなくても、睡眠に関して神経質で目ざといから目が覚めちゃう目


と、言うわけで

守られない可能性も高いが、朝帰りルールを設定


真顔「朝まで遊んでもえーねん、もう大学生やし‥‥‥けど、あんたはあくまで大学生やねんから」

もぐもぐ「はい、学業が優先です」

(ホンマにこういう喋り方する‥‥‥慇懃無礼な魂)


上差し思いつきで『今日帰らんわー』はやめて

上差し2泊連続はやめて

上差し次の日、学校ある時はやめて

上差し落単したらとりあえず朝帰り禁止(期間はその時考える)


真顔「で、朝まで遊んでくるのは、毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週なん?」←嫌そう

ぶー「まだ分からん」


真顔「あと、学祭委員みたいなんやるんやんな?」

ぶー「説明聞いてきたで」

真顔「そういうのやるとなると、絶対に学祭直前とか準備で帰って来ないんやろ?」

ぶー「(学内にある委員の)部屋見させてもらったら、そこで暮らせるようになってたわ」

滝汗「そーなん?まぁ、そういうイレギュラーな時は相談のるわ」


そこまで話すと、さっそく

ぶー「明日(土曜日)は朝まで遊んで、日曜日はそのまま高校の部活の応援行くわ」

滝汗「臭いやん‥‥‥」(そういう問題?)

ぶー「風呂行ってからでもえーけど別に」

真顔「別にどーでもえーよ、私は」


それから

ぶー「来週の火曜日、友だちんとこ泊まるかも」


ちなみに友だちとは

別の大学に進学した高校の友だち


怒涛の朝帰り波波波波


と、言うわけで

私はそんな息子に対して『作戦 H』を発動


真顔「あんたさー、朝帰り多くなるし、あんまり家におらんくなるやん」

ねー「おん」

真顔「やから、あんたの部屋、下の和室と換えても良い?」


アセアセ「下の和室ってどこよ」

真顔「玄関入ってすぐのとこやん」


ガーン「あんなんめちゃくちゃ狭いやん」

真顔「そんなに言うほど狭ないし、あそこに移動するなら、あんたの服はココ(今の狭いリビング)に置いとくからタンスは持って行かんでえーよ」


ぶー「オレ、めちゃくちゃうるさいで?」

(和室は私の寝室に近いので)

真顔「なんで?」

ぶー「YouTubeとか見るし」

真顔「ヘッドフォンしてや」


ぶー「オレ、めちゃくちゃ階段昇り降りする(からうるさい)で?」

真顔「なんで?」

ぶー「お菓子とか食べに行くし(台所2階)」

真顔「あんた、やめてって言ってるのにいっつもいっつも自分の部屋でお菓子やら食べてるやん」


息子、うるさくすれば私が眠れないから

和室使用を考え直すと思ってる


ぶー「でも、オレ‥‥‥」

真顔「って言うか夜は寝なさいよムカムカ普通に」


ぶー「分かった、考えとくわ」

真顔「いつまでに?」

ぶー「1年くらい」

チーン「もう、移動するつもりで話進めるわ」


よしっグー私のリビング奪還大作戦は、新たなフェーズに入った!!!

(フェーズってこれであってる?)


4年前、部屋の移動が行われた


リビング奪還を誓う私


やはりリビングは返してもらわねば



私のリビング奪還の為の『作戦 H』

この『H』は何なのか?


ある時、娘に

真顔「プチヲの部屋を、明け渡してもらおうと思ってるねん」

びっくり「プチヲ、どこ行くん?」

真顔「下の和室」

びっくり「和室?」

真顔「玄関、入ったトコにある和室やん」


笑い泣き「そんなんハリー・ポッターやん笑い可哀想な部屋の笑い

滝汗「え、ハリー・ポッター?ダーズリー家の?階段の下の部屋ってコト?」

笑い泣き「そう笑い

ココ↑

えええええええ、全然違うやーん

爆笑笑い


でも、面白いから『作戦 H』の『H』は、ハリー・ポッターの『H』


って事は、私ったら‥‥‥


娘が‥‥‥

(画像、色々お借りしてます)

イヤしかし
息子も娘も贅沢過ぎるわ
皆様の誤解なきよう言っときますが
下の和室、6畳くらいあるんやでー!!!

ただ、障子がニャンコのおかげでボロボロで
ほぼ物置に使われているだけなのよ
(ツメ研ぐ猫と、研がれる障子)

そしてエアコンがないから設置せねばならない

おーかーねーチーン

でも、引っ越したと思ったら、エアコン位、安いもんか‥‥‥‥‥イヤ、安くはないなガックリ


まぁ、とりあえず私は

リビング奪還への道を突き進む!