呼ばれてない神社へ再チャレンジしたくなった動画 | 虹猫気まま旅

虹猫気まま旅

pikyoが
不思議なことや
不思議でも何でもないことについて、
気ままに綴るブログ。

 

令和6年2月7日。

ブログを始めてから1115日目。

 

 

 

神社の中には

 

神様に呼ばれないと行けない

 

と噂される神社があります。

 

 

 

わたしは

 

「この神社に呼ばれてるな~ラブラブ

 

と感じたことは今まで無いのですが、

 

その反対の体験なら

一度だけあるんですよあせる

 

 

 

もう何年も前のことだったので

ほとんど忘れかけていたけど、

 

意外な形で

思い出すことになってしまいました。

 

 

 

そのキッカケとなったのが

コチラの動画。

 

5minutes〜5ミニッツ〜5分で語る他では聞けないテーマトークさん

 

「【都市伝説】必ず願いが叶う神社、辿り着くまでのリスクが高すぎるらしい。」という動画で、

 

オカルトコレクターの田中俊行さん

 

「鬼の伝説」で有名な

奈良県葛城山の麓にある、

 

とある神社を参拝した時の

エピソードについて語っておられます。

 

 

 

そう。

 

 

わたしが過去に

参拝できなかったのは

 

『葛城一言主神社』

 

 

 

田中さんが語られていたように

 

『一言のお願い事』なら、何でも叶えてくれる

 

という話を聞いて、

 

超ノリ気で参拝しようとしてたんです爆  笑

 

 

 

その時に

無言参り(朝から一言も喋らずに参拝する方法)の話も出たと思うのですが、

 

この動画を観ても

記憶があやふやだという・・汗

 

 

 

 

参拝予定のメンバーが

お喋り大好きの3人だったので、

 

無言参りに挑戦したとしても

 

どっちみち

成功するのは難しかったと思いますがキョロキョロ

 

 

 

そして

待ちに待った参拝当日。

 

 

 

神社へ案内してくれる方の車が

いつもと違う車になっていました車

 

 

 

話を聞いてみると、

 

なぜか前日に

車が故障してしまい(原因不明)、

 

代車に乗ってきたとのこと。

 

 

 

また

神社までの道は細く、

 

慣れない代車の運転では

危ないということで、

 

予定が急遽キャンセルにスター

 

 

 

(そんなことってあるの!?

 

まるで

神様に拒否されてるみたいやんビックリマークビックリマーク

 

と、その時は

かなりショックでしたガーンガーン

 

 

 

今は当時ほど繊細ではないし、

 

無言参りも面白そうなので、

 

もう一度参拝に

チャレンジしてみようかな~~口笛