祝✨『妖怪退治の仕事してるけど、何か質問ある?』の考察動画第二弾が配信されました~ | 虹猫気まま旅

虹猫気まま旅

pikyoが
不思議なことや
不思議でも何でもないことについて、
気ままに綴るブログ。

 

令和6年1月28日。

ブログを始めてから1105日目。

 

 

 

真実を語る黒子さんの、

『妖怪退治の仕事してるけど、何か質問ある?』考察動画の第二弾がまたアップされてるおーっ!!!

 

 

 

ちなみに

妖怪退治の仕事してるけど、何か質問ある?

とは、

 

妖怪退治を生業とするスレ主「1」さんが

 

妖怪や妖怪退治に関する

スレ民たちのさまざまな質問に対して
次々と答えていく、

といった

オカルト板の伝説的スレッドのこと。

 

 

 

第一弾の動画の配信が

去年の七月末あたりだったから、

 

 

(もしかして、

何らかの不都合があって

企画が中止になっちゃったの!?

 

なんて

こっそり心配してたんですよアセアセ

 

 

 

どうやら

自分の勝手な勘違いみたいで

良かった、良かった音譜音譜

 

 

 

そんなわけで、

 

第二弾が無事配信されたことに

喜びを感じつつ、

 

さっそく

動画を観てみることにしました~目

「【2ch伝説スレまとめ】妖怪退治の仕事してるけど、何か質問ある?民俗学・宗教学で徹底解説!【その②】」

 

今回の動画では

 

妖怪退治の仕事してるけど、

何か質問ある?

 

の中で語られた、

 

「1」さんのお祖父さんが

少年時代に山で経験したエピソードが

 

紹介されています。

 

 

 

わたしは

過去にこのスレッドに

ハマっていたことがあるのですが、

 

大まかなことは覚えていても

細かな部分はだいぶ忘れちゃってました。

 

 

 

このエピソードについても

 

(確か「1」さんのお祖父さんが

昔ヤバいことをやらかしたせいで、

 

「1」さんの家族が大変な目に

あったんだっけうーんはてなマーク

 

ぐらいの記憶しか残ってないという・・汗

 

 

 

なので

この動画で

 

「1」さんのお祖父さんが

疎開していたことや

 

その時は

12,13歳ぐらいの年齢だったこと、

 

ヤラかし前に

猫(?)を罠から救ってたことを聞いて、

 

ビックリしましたハッハッ

 

 

 

まだまだ子どもといえる年齢の時に

ヤラかしちゃってたんや・・あせる

 

 

 

あと

猫好きな割には

 

「1」さんのお祖父さんが

猫を助けたエピソードを

 

全く覚えてなかった

わたしイヒ

 

 

 

ほんま、

エエ加減な記憶力(笑)

 

 

 

それにしても

「1」さんのお祖父さんは

 

豪胆というか

ふてぶてしいというか・・。

 

 

 

迷信を信じずに

禁忌とされる時期に

平気で山に入って行っちゃうし。

 

 

 

リスと勘違いして仕留めたイタチの子を

火をつけた古い大木の穴の中に放り込んで

 

穴から聞こえてくる

たくさんの鳴き声を聞いて

 

(穴の中に)結構たくさんいるな。

 

こりゃ、

腹いっぱい食えそうだニヒヒ音譜

 

と喜ぶ様子は、

完全に悪者そのものって感じあせる

 

 

 

食べるために

狩りをするのは仕方が無いとしても、

 

その後が

あまりにも残虐なやり方だし、

 

リスじゃないと

わかってからの感想は

冷酷すぎる~~~しょんぼり

 

 

 

イタチだったせいで

 

「1」さんのお祖父さんは

後々どエライ目に遭うのですが、

 

自分としては

 

(子どもとはいえ

やったことがやったことなんで、

 

まぁ、

諦めるしかしゃーないやろねー

 

としか

思えませんでした。

 

 

 

「1」さんのお祖父さんについては

他にも色々と書きたいことがあるのだけど、

 

ネタバレになっても良くないから

この辺で。

 

 

 

 

あと

黒子さんの解説は

やっぱり良いですねグッド!

 

 

 

「犬神として

イタチやオコジョを使う地域が

そこそこ多い」

 

といった専門的なお話はもちろん、

 

下ネタ冗談を適度に交えながら

わかりやすく説明してくれるので、

 

飽きずに聞いていられますにやり

 

 

 

続きを

すごく楽しみにしているので、

 

ぜひ第三弾の動画は

もう少し早めの配信を

よろしくお願いしま~~すお願い

(半年後はさすがに長過ぎるあせる