手軽で簡単に美味しい♡フライパンで作るちぎり米粉パン | 虹猫気まま旅

虹猫気まま旅

pikyoが
不思議なことや
不思議でも何でもないことについて、
気ままに綴るブログ。

 

令和6年1月27日。

ブログを始めてから1104日目。

 

 

 

自作米粉パンの在庫が

少なくなってきました汗

 

 

 

しかも

米粉パン用米粉のストックも

270gぐらいしかない・・ガーンガーン

 

 

 

そうなると

作れるレシピが

かなり限られてしまうんですよねえー?

 

 

 

ただ

ここ最近は

 

作るパンの種類が

固定化しつつあったので、

 

せっかくだから

いま手持ちの米粉でも作れる

新たなレシピを探してみることに。

 

 

 

意外と

時間がかかりつつも

 

何とか見つかったのが

コチラのレシピ動画。

 

和菓子お兄さん【タダヒロのお菓子作り】さん「【小麦粉不使用】ちぎり米粉食事パン!フライパンだけで誰でも簡単な作り方!」という動画。

 

 

 

自分が

このレシピを選んだのは

 

米粉の量が240gだった

 

というのもあるのですが、

 

何より

サムネの米粉パンが

めっちゃ美味しそうだったから、

 

というのが

一番の理由だったりします飛び出すハート

 

 

 

それに

フライパンでパンを作るというのも

 

わたしは

今まで一度もやったことがないので、

興味があったんですよねおねがい

 

 

 

というわけで

今朝は少しだけ早起きをして、

 

さっそく

米粉パン作りを開始。

 

 

 

パン生地は

わりと一般的な作り方イヒ

 

 

 

だけど

生地の分割の仕方は

 

生地の塊を片手の親指と人差し指から

絞り出す方法で、

 

お餅のちぎり方っぽくて

面白い音譜

 

 

 

さすが

和菓子職人さん👏👏👏

 

 

 

何より

自分が驚いたのは

生地の発酵のさせ方

 

 

 

生地の入ったフライパンに蓋をし、

 

なんと

そのままフライパンを加熱することで発酵させるんです!!

 

 

 

もちろん

中火で20秒程度と、

 

加熱の時間はごく短いのですが、

 

それでも

頭の固いわたしは

 

直接フライパンを加熱する方法に

完全に度肝を抜かれてしまいましたおーっ!ビックリマーク

 

 

 

途中でフライパンが冷めてしまい、

2度ほど再加熱しつつ、

待つこと40分(夏場は30分)。

 

 

 

(ほんまにこのやり方で

ちゃんと発酵してくれるのかな汗

 

と心配していましたが、

 

生地は

順調に膨らんでくれていたため、

 

そのまま

フライパンを弱火で8分加熱。

 

 

 

それから

生地をひっくり返して

さらに弱火で7分加熱。

 

 

わたしは

焼き目がしっかり付いて欲しいタイプなので、

 

1分追加で加熱。

 

 

 

そして

出来上がったパンが

コチラスター

 

 

サムネのパンとは全くの別物、

って見た目だけど、

 

初回にしては良い感じキラキラ

 

 

 

肝心のお味も

生地がなめらかで、

 

ふだんよく食べる米粉パンとは

また違ったタイプの美味しさでしたもぐもぐ

 

 

 

シンプルなお味だから

中にチーズや餡子とかを入れたりと

 

色んなアレンジをしても

美味しそう花

 

 

 

美味しい上に

手軽で簡単に作れちゃうから、

 

このレシピとも

今後長い付き合いになりそうやわ~~~ラブラブ