妖怪だけど興味津々!!あの伝説的スレッドを真実の黒子さんがステキに考察✨✨ | 虹猫気まま旅

虹猫気まま旅

pikyoが
不思議なことや
不思議でも何でもないことについて、
気ままに綴るブログ。

 

令和5年7月30日。

ブログを始めてから923日目。

 

 

オカルトの中でも

好き嫌いが分かれる『妖怪』

 

 

自分の場合、

 

子どもの頃は

大好きだったのですが、

 

大人になると

興味が薄れてきて、

 

今では

座敷童子のような、

 

縁起の良い妖怪にしか

ほぼ反応しない状態にニコ

 

 

しかし

そんなわたしでも

 

このスレッドだけは

熱心に読んでいたことを

 

真実を語る黒子さんの動画

久々に思い出しましたびっくり

「【2ch伝説スレまとめ】民俗学・宗教学で徹底解説!妖怪退治の仕事してるけど、何か質問ある?【その壱】」

 

黒子さんが

 

オカルト系の伝説的スレッド、

妖怪退治の仕事してるけど、何か質問ある?

 

について深堀されています。

 

 

『妖怪退治の仕事してるけど、何か質問ある?』の内容を簡単に説明すると、

 

妖怪退治を仕事にしているスレ主「1」さんが

 

スレ民達から寄せられる

妖怪や妖怪退治に関する質問に

次々と答えていく、

 

といったもの。

 

 

そして

今回の動画では

 

妖怪退治をしている「1」さんのスペックや

この仕事をするようになった経緯、

 

「1」さんが初めて語った

妖怪退治のお話が

 

取り上げられていました。

 

 

黒子さんの

スレの内容紹介を聞いてると

 

自分が

大部分の情報を忘れていたことに

ビックリビックリマークビックリマーク

 

 

「1」さんって

まだ22歳だったんやにっこり

 

 

それにこんなに

下ネタ多かったっけ滝汗!?

 

 

でも

ただの下ネタと思ってたことが

案外冗談でもなくて


妖怪退治が進むにつれて

だんだん真実味を帯びてくるという・・。

 

 

「1」さんが語る妖怪話は

 

不思議な迫力と

得体のしれない魅力があっって

 

作り話にしては

リアリティがあり過ぎるのよねースター

 

 

最初はふざけたスレだと思って

半信半疑で覗いてたのに

 

気付いたら

めちゃくちゃハマっちゃったのを

この動画で思い出しましたお願い

 

 

あと

合間合間に挟まれる

黒子さんの考察も素晴らしいキラキラ

 

 

「仕事の依頼は

お寺や神社を通してくる」の意味、

 

「妖怪は種類でなく

個別に対応」など、

 

普通の人は見過ごしがちな点にも

独自の解釈がなされています。

 

 

 

また

専門家ならではの

知識や推察を披露されるだけでなく、

 

一般的な感性にも

寄り添いながら話を進めてくれるのも

嬉しいニコニコ

 

 

あと

わかりづらい箇所は

時折補足も加えてくれるため

 

『妖怪退治の仕事してるけど~』を

今回初めて知った人でも

 

ちゃんと観やすいように

まとめられていました。

 

 

さすが黒子さん👏👏👏

 

 

ちなみに

このスレッドは

 

話の内容が濃くて

かなりの長編。

 

 

黒子さんの考察動画の方も

何本かに分けて配信する予定だそうなので、

 

次回の動画も

めっちゃ期待して待ってま~~~す照れ音譜音譜