アオと一緒に暮らして約2年。


最初の頃に書いたかもしれないが振り返ってみる。

仕事帰りの電車にて。



⚫︎道端の草で季節を知る。

アオが好きな草🌱があることを知る。

道草の語源かな、、、と毎回思う。

⚫︎オシッコしそうな草の高さや盛り上がり具合が分かる。マーキング。

アレはしそうだなと思ったらオシッコを流す水を手にして直ぐ流せる体制をとる。

⚫︎お散歩の道の先にアオが咥えそうな異物がないかを先にキャッチする。

⚫︎思っている以上にいろいろな事を観察して考えているんだなと知る。

良い事。オヤツ貰った!って記憶は直ぐインプットする。

⚫︎よそ見をして本当に犬も棒に当たると知る。

⚫︎メロと暮らしているからか、メロに出来て自分が出来ない事が悔しいと言う。

華麗なジャンプ。

メロを真似てみるが何が面白いのかわからないと言う顔をする。

⚫︎番犬ぽい雰囲気を出すが、腰が引けている。

勇気を出して見に来る。

⚫︎お散歩で先に吠えられたら吠えない。

⚫︎抱っこをすると全身の力を抜く。

⚫︎お散歩中に雨が降り、おまけに迷子になって三時間アオと励ましあった日から雨が平気になった気がする。

⚫︎パピー時代の動画にシッターさんの声が入っていると、思い出してクーンとなく。

⚫︎初めて見る物にビビる。

いつも止まってないスーパーのラッピングされたトラックを見て、なんだ!なんだ!と吠えた。

工事中のビニールシートに、あんなの何時も無いぞ!なんだ!なんだ!と吠えた。

最近は大体のことは受け入れて吠えない。

⚫︎基本的には吠えない。静かに観察している。

⚫︎たまにメロに文句を言う。アウアウアウと話すみたいに何か言っているが、きっと文句だなと感じる。

⚫︎ボールが大好き。

⚫︎人間が好き。

特に子供が好き。

お散歩途中の幼稚園の柵の外から園児達を眺めて、中に入りたいと言う。

公園でボール遊びをしている子供達がいたらじっとアオにボールが来るのを待つ。動かない。

⚫︎ピーピー鳴るおもちゃも好き。

数分で破壊するぐらい好き。

⚫︎食べることが好き。

山盛りのカリカリを目の前に置いてみても、顔を背ける。それは食べちゃダメだとどうやらわかっている様子。不思議。

⚫︎最大級のお願いがある時は伏せをすると思っている。伏せしてるよ!って目で見る。

⚫︎信号待ちが出来る。

青になったよ。と言うとダッシュで信号を渡るようになってしまった。

最初に走って渡ったからだろう。。。

渡りきると普通に歩く。


まだまだあるが最寄りの駅に着くのでとりあえず帰ろうー!




アオは元気だ。

この植え込みににゃんこが居るので毎回通る時は確認せずにはいられないアオ。


元気で良かったのだ。

何故ならば先日くまきち氏が落とした薬を食べてしまったのだ。

その薬は糖尿病の薬の一つで糖を尿で出す薬だ。


アオが私のベッドでオシッコをした。

なんで?!とビックリする。

くまきち氏が「もしかしたら俺の薬を食べたかも知れない、、、」と言う。

もうパニック!

「なんで直ぐ言わないの?!」と怒るなっちゃん。

「昼に飲もうと思ってたら一個無くて忘れたんかと思ってた、、、」とくまきち氏。

ケンカしてる場合じゃない!

直ぐに夜間病院へ!


たまたまその薬は大事には至らない薬だったが、薬の入っていたアルミのパウチが内蔵に傷を付ける可能性がらある。

またはウンチで出て来るかも知れない。

胃にある場合は吐かせる処置が出来るが時間が経っていたら開腹手術しかない。

レントゲンやCTには映らない可能性があるらしい。

血液検査は腎臓の数値が少し高かった。

取り敢えず点滴で薬を排出するような処置をして帰宅。

ちなみに40000円。緊急夜間窓口だから保険は適用されず後から請求。

いくら掛かってもアオが大丈夫なら出すに決まってるけど。


翌日、ウンチの中にパウチが出て来た。

しかも角は内側に畳まれていたので内臓を傷付けていなそうだ。

ただ翌日もオシッコは大量。

脱水しないようにお水をたくさん飲ませた。

お水にジャーキーを一粒いれたらお水を飲んでジャーキーを食べようとするのでその方法で飲ませた。


1週間後に主治医に診てもらうようにと言われていたので行って来た。

腎臓の数値も戻っていた。

検査の結果、今回の事故で飲んだ薬によっては死にも繋がるのでと言われ、そうだと思う。

本当に本当にアオごめんね。

くまきち氏も猛反省

薬の置き場所も変えた。


先生から、今回の件は検査結果を見る限りもう大丈夫ですね。との言葉にホッとした。





メロくんも元気だ。

いつも尻尾をピンと立てて機嫌が良い。

今はこの取り敢えず置いたプラスチックの容器に入るのがブームである。





可愛いアオメロだ!



話しは変わり

ママも元気だ!

ただ今の介護マンションはイヤな様子。

プライベート重視した介護マンションだからか全体的にドライな感じ。

アットホーム感はない。

その方が良いかなぁと思っていたが寂しい様子だ。


デイサービスは相変わらず大好きで行くのを楽しみにしている。


って事でホーム探しを再開することにした。


また戸惑って迷子になったりしそうだなぁと心配もある。



そんなこんなだが皆んな元気だからなんとかなるさ!!と自分に言い聞かせている。

早い、、、、早すぎる、、、。

9月は海に行ったんだった。

10月は何があったんだっけ?

あ!帯状疱疹になったんだ。

えーと、後は仕事が忙しかった。

ママのところにも行った。

あとは???

10月って1週間しかなかったかな?ぐらいドバッと過ぎて、気づいたら11月だ。


今年は濃い1年過ぎて追いつかない感じだ。


帯状疱疹はかなり回復👍

まさかなるとは思わなかった。

熱が出て、インフルエンザとコロナ検査は陰性。

その内に左側半身がダルくなり、皮膚がチクチク。

半分だけ筋肉痛のような。

半分だけ湿布貼って寝たけど治らないと思ったら腫れて来た。

コリャなんか変だ?!なんだか怖い。自力じゃムリそう。

病院行ったら帯状疱疹だった。

早期だったからまだマシな方かも知れない。

なんとなく治まるのに10日はかかった。

後は日にち薬で、ゆっくりゆっくり回復へ。

ぶつぶつもゆっくりゆっくり治る感じ。

痛みは最初の10日間。

あとは微熱。

仕事はなんとか出来るので2日休んだけど出勤した。

しかも、左側お尻がメインだった。。。

何処にでも出来るらしいです。



話しは変わる

急に寒くなりホットカーペットを出した。




シンクロするアオメロ💕

可愛いのだ。


シンクロする前は長い時間2人で追いかけ合いをしていた。

プロレスも迫力満点で、本気でバトルしていないかレフリーなっちゃんだ。

いざとなったら引き離さないと!と思うぐらいだが、良く見ればお互い手加減していた。

あまりにドタバタドタバタと長いから、間に入って「ドロー」と言ったら2人は離れてそれぞれのお水を飲みに行っていた。

その後のシンクロの図である。



話しは変わる

妹宅のルルちゃんに会った!!



可愛いのだー!

2キロの4カ月女の子のマルプだ。




アオと一緒にお散歩だ🎵


喜ぶアオと、ドン引きのルル。

アオは遊ぶのか?と、珍しく犬見知りせずにグングン近づくが、思わず「ワン!」と言うと、「怖いよー」と妹の後ろに隠れる。


一緒に、、、と言うより一定の距離を保ちながら同じ場所をお散歩って感じである(。-∀-)



小さいなぁ(^^)可愛い。


そしてなんとなくひょうきんな雰囲気が面白い子だった。



そしてメロも元気である🎵


モッフリメロ。


話しは変わる

ママも、寂しい寂しいと言うが元気である。

妹もルルちゃんを連れて遊びに行き、なっちゃんもアオと遊びにに行く。

デイサービスにお買い物同伴サービスも追加。

なかなか忙しいと思うが、部屋に1人だと寂しいんだろな。。。


小さくなった今の住まいでも、あちこちにいろいろ隠しては盗られたと言うが、ちゃんとオシャレしていて、一緒に居ると良く笑ってくれるので、これで良いのかな、、、と思いながら、、、と言う感じ。


今が一番良いんだよね!とパパに話している。



そんなこんなの、思い出しブログ。