アオと一緒に暮らして約2年。


最初の頃に書いたかもしれないが振り返ってみる。

仕事帰りの電車にて。



⚫︎道端の草で季節を知る。

アオが好きな草🌱があることを知る。

道草の語源かな、、、と毎回思う。

⚫︎オシッコしそうな草の高さや盛り上がり具合が分かる。マーキング。

アレはしそうだなと思ったらオシッコを流す水を手にして直ぐ流せる体制をとる。

⚫︎お散歩の道の先にアオが咥えそうな異物がないかを先にキャッチする。

⚫︎思っている以上にいろいろな事を観察して考えているんだなと知る。

良い事。オヤツ貰った!って記憶は直ぐインプットする。

⚫︎よそ見をして本当に犬も棒に当たると知る。

⚫︎メロと暮らしているからか、メロに出来て自分が出来ない事が悔しいと言う。

華麗なジャンプ。

メロを真似てみるが何が面白いのかわからないと言う顔をする。

⚫︎番犬ぽい雰囲気を出すが、腰が引けている。

勇気を出して見に来る。

⚫︎お散歩で先に吠えられたら吠えない。

⚫︎抱っこをすると全身の力を抜く。

⚫︎お散歩中に雨が降り、おまけに迷子になって三時間アオと励ましあった日から雨が平気になった気がする。

⚫︎パピー時代の動画にシッターさんの声が入っていると、思い出してクーンとなく。

⚫︎初めて見る物にビビる。

いつも止まってないスーパーのラッピングされたトラックを見て、なんだ!なんだ!と吠えた。

工事中のビニールシートに、あんなの何時も無いぞ!なんだ!なんだ!と吠えた。

最近は大体のことは受け入れて吠えない。

⚫︎基本的には吠えない。静かに観察している。

⚫︎たまにメロに文句を言う。アウアウアウと話すみたいに何か言っているが、きっと文句だなと感じる。

⚫︎ボールが大好き。

⚫︎人間が好き。

特に子供が好き。

お散歩途中の幼稚園の柵の外から園児達を眺めて、中に入りたいと言う。

公園でボール遊びをしている子供達がいたらじっとアオにボールが来るのを待つ。動かない。

⚫︎ピーピー鳴るおもちゃも好き。

数分で破壊するぐらい好き。

⚫︎食べることが好き。

山盛りのカリカリを目の前に置いてみても、顔を背ける。それは食べちゃダメだとどうやらわかっている様子。不思議。

⚫︎最大級のお願いがある時は伏せをすると思っている。伏せしてるよ!って目で見る。

⚫︎信号待ちが出来る。

青になったよ。と言うとダッシュで信号を渡るようになってしまった。

最初に走って渡ったからだろう。。。

渡りきると普通に歩く。


まだまだあるが最寄りの駅に着くのでとりあえず帰ろうー!