うつの時のお風呂事情 | 頭の中のノート

頭の中のノート

ぼんやりした日々の事をつらつらと。
時々盛り上がる気持ちのままに書きなぐる。
映画やドラマ、小説などの作品の感想を書く時は、ネタバレしまくりながら書きますので悪しからず。お気を付けください。

こんにちは、ミノルタです


双極性障害、うつの期間お風呂どうする問題


私は、1週間以上入らないとか

ザラにあります


気持ち悪いな、と感じた時は

汗ふきシートで拭いたり

頭は、スプレーで洗髪してました

スプレー洗髪かなり良いですよ


私もスプレーを買う前は

とても不安でしたが

毎回うつの時はお風呂に入れないでいたので

1つ買ってみることにして

使ってみたら

結構簡単に使えて

楽だし、スッキリしました


これは良いなと思い

取っておいてあります


うちには、洗顔シートも

汗ふきシートも

無くなりそうになったら

買ってきて、置いてあります


本当に何も出来なくて

泣きたくなることが

多くあるので……無気力

今回のうつの期間中

前は出来てたのに

今回出来なくなった衝撃の事柄が

歯磨きですガーン

今回のうつでは

歯磨きが出来なかったです

それでも口の中が気持ち悪い事が

結構あったので

洗口液かなり使いました

洗口液で口をすすいだあと

軽く歯磨きも出来たので

洗口液大事でした


お風呂、本当に入れなくて

困りましたが

夜に入らないといけない

その固定観念を捨てて

日中、入れそうなら入る

そうしたらだいぶ楽になりました


足だけでも洗いたいな

そう思えたら

足だけでもシャワーで流すと

かなりいい気分でした


そうですね

固定観念て凄く邪魔で真顔

必要ないんですよね…

湯船に入りたい

そう思えた時に

頑張ってお湯ためて入れたとします

私は、入れた時に

体も洗えそうだなと感じたら

湯船の中で体洗い始めてました

あとでお風呂掃除すれば良い

どこかでそう考えていたのでしょうね


とにかく

色んな考えを捨てて

今出来ることを

少しでも無理なく出来ることが大切口笛


常識、って大切ですけど

自分の家の中

自分で常識作れば良いです


うつの時は

あまり自分で自分に厳しくしないことが

大切なんだなと学びました


毎晩、ノートに自分が出来なかったこと

やりたかったことを書いて

凄く己を責めてました

また出来なかった

何故出来ないのか

甘えてるんじゃないのか

甘えるな!!!


正直、毎晩泣いてて

うつがどんどん深くなっていって

とてもつらかったです悲しい


けど、ある日

もうこんなツライのイヤだ……不安

そう思って

自分を責めるの止めました


また明日があるんだから

明日出来たら

自分を褒めてあげよ♪


良いの良いの、焦らない

出来なかったら

それも良いの

きっといつか出来るよ

その時をゆっくり待つことにしよう


そうノートに書いたら

また泣けてきて

泣いてたんですけど


けどそれから

自分を追い込むことが無くなり

お風呂も段々少しずつ入れるようになってきて

ずっと料理も出来てませんでしたが

目玉焼きを作るところから

始まりまして

少しずつ出来ることが増えていきました



自分を責めたり

出来ない事を悔やんで責めたり

追い込み過ぎたり

これって凄く良くないことでした指差し


もっと、ゆっくり


少しずつ

何か1つでも出来たら

どんな小さなことでも良いのです

自分をたくさん褒める照れ飛び出すハート


これが大事でした

全く出来てませんでした


お風呂も

最初は手を洗うことから始まりましたキョロキョロ


そんなところからが大切!飛び出すハート


あと、何となく私は入浴剤買いましたね

少し高くても良い事にして

お湯ためて入れたら良いね、って

だいたいシャワーなんですけど

たまにお湯ためて入りたくない?

そう自分に聞いて

いい香りがしそうな入浴剤

トロリとしたお湯になりそうな入浴剤

買ったりしてましたニコニコ


お風呂に入れないのは

気になりますよね

私は気にもあまりしてなかったですけど

だって入れねーーもん

とかどこかで思ったりしてました(笑)


タオル濡らして

顔を拭いてみる

今度は、濡らしたタオル

少し温めて、顔を拭いてみる

とかね


そういうところから

始まりましたよ


うつの時は

頑張らなくて良いんです

何か1つでも

出来たら

きちんと自分を褒めましょうニコニコ


うつの時のお風呂とかー、でした


ではまた昇天飛び出すハート