以前家族と実家に住んでいた時 | 頭の中のノート

頭の中のノート

ぼんやりした日々の事をつらつらと。
時々盛り上がる気持ちのままに書きなぐる。
映画やドラマ、小説などの作品の感想を書く時は、ネタバレしまくりながら書きますので悪しからず。お気を付けください。

こんにちは、ミノルタです


以前、家族と実家に住んでいた時

実家の炊事洗濯掃除は

私の仕事でした

無職ですし、時にはバイトしてましたが

私の仕事でした


掃除……というか

ゴミの分別が結構

毎日大変だったな

何度教えても

分からないのは仕方無いので

ゴミ出しの時

ゴミ袋を漁って

分別してました


トイレ掃除が好きなのですが

トイレ、気が付いたら

トイレットペーパーの芯

ゴロゴロ下に落ちていました

毎度拾ってゴミ箱に捨てていました

男性2人居たので

壁や床を拭くのが大変でしたね

掃除のしがいがあるというものですにっこり


双極性障害は結構長いことやってます

なのでうつの時

掃除なんて出来ないし

洗濯も難しかった

ご飯は何とか作ってました

今日は料理出来そう

という時をねらって

作り置きしてました

洗濯も、何とかかんとかやってましたね

掃除も中々出来ないので

家の中がゴミだらけ

そんな時もたくさんありました


けど、家族は誰も

ゴミを捨ててはくれないし

ご飯を買ってくることもしないし

掃除なんてしなくても生きていけると

思っていたらしく

手伝ってくれることは

ありませんでしたね


私はたくさん泣きましたね

思えば、たくさん泣きました


自分が情けなくて

何も出来なくて

布団から起きれなくて

昼夜逆転して

朝昼晩の無い生活をして


双極性障害って

大変ですよね〜オエー


そんな中

誰も助けてはくれない

そう分かって

何とか立ち上がって

家のことをやってました


今は

親も亡くなり

家族は散り散り

兄弟は

ゴミの分別が出来ないまま

別れましたが

元気にやっているでしょうか


トイレットペーパーの芯

今もトイレに転がしておいているのでしょうか


掃除なんてしたこと無いのでは?

なんて今更思い至ったりしてます


まあ、きっと

キレイにして住んでるでしょう


精神的にも金銭的にも

頼らないでくれ

困る

てか、無理


そう言われているので

ツラくなっても

連絡できません


一番最初に頼れるはずの

家族に

見放されまして

うつでツライ時

LINEで、少し話せたらな

そう思いますが

出来ません真顔


まあ、あまり頼りたくも無いですけど


というか、金銭的には

頼りたくありません

そのうち生活保護受けるので

連絡きたら、助けられないって署名してね

そう言ってあります不安


てか……

LINE来ても読まないから


そう言われても

必要な事を聞きたいのに

連絡しても返事してくれないなら

あなた何なの?

と思わないでもありません


大人なら

重要事項には

きちんと確認して

返事して欲しいものです


家族というか

人としてどうなんだろう……


ま、どうでもいいです

もう離れて暮らしてるので

面倒を見なくても良いのです飛び出すハート


もう会うことも無いだろうけど

元気に生きていってほしいものです