2023年11月⑤ローズマリー


ローズマリー決まりました!


ミルク🍼で育てた子は、我が子同然で、愛おしすぎる❤️


キジ白ーズ・ベビー(ラベンダーとセージとローズマリー)の中で、ミルクの時は飲みが悪くて下痢もしたりで、心配した子です😥





保護した頃の記録です(初日派乳首を吸わなかった):

キジ白ーズは、昨夜2回目の授乳から、乳首を吸う様になりました。今朝も7cc〜10cc飲めてますので、このままシリコン乳首に慣れさせて、頑張ります。


名前(毛糸の色):

パープル→セージ

ブラウン→ラベンダー(略称ラベ)

ホワイト→ローズマリー(略称ローズ)









離乳食になるかならないかな頃に預かりボランティアTさんのところへ。(私が疲労で倒れてしまったガーン

よく食べて元気になったのはいいけど、なんだか、結構女の子らしく、神経質というか、臆病というか、慎重派というか…

譲渡会ではいつも隠れてばかり…😅


↓この物体はなに?


「イヤ〜、ヤメテ〜。隠れていたいの💦」


こんな内気な女の子になるなんて予想してなかった💦

譲渡会で、いつも隠れてるから…他の兄弟2匹は次々と決まったのに、1人取り残されて…ニヤニヤ寂しかったのもあるのかな⁉️


でも、ローズマリーは、頑張って譲渡会に参加し続けて…


とうとうお声がかかり、トライアルに行きました♪







そして、数日後に、正式譲渡のお申し出があり、決定しました❣️





よかったね、ローズマリーちゃん🌹


里親様、ローズマリーを末永くよろしくお願いします🙇‍♀️


猫じゃらしhogonekkoインスタ




​2023年12月①大山はな・大山白


この子たちは、大山町で、保護された姉妹でした。


↓大山はな


↓大山しろ


保護に至った経緯は、高齢の男性のところで子猫が生まれて可愛がっておられたそうです。そこに、福祉関係との連携で、ボランティア活動しておられる方に連絡が入り、米子スペイクリニックで不妊去勢手術してもらい、その他の医療も受けられてから、猫じゃらしの譲渡会に参加。


そして、見事に、里親さんが決定したというわけです。


猫が増えてしまうという社会問題にたいして、この高齢男性に関わっておられた福祉部局のケアマネさんが、取り次いでくださり、良い結果になりました。


福祉部局が、機転を効かして、保健所や動物担当に相談してくれないと、何も始まらない‼️


最近はこの手の問題がたくさん出てきてますので、身の回りで野良猫が繁殖していて、福祉的な支援が入ってる方関係の事は、早めに保健所にもお知らせください。

不妊去勢手術を速やかに行い、とにかく増やさないこと‼️手をつけられない頭数にしない事‼️


よろしくお願いします。

アレ?話が逸れてしまいましたね💦



大山町からの姉妹は無事にトライアル開始となりました♪


姉妹で一緒に行くと、慣れが本当に早いです!


先住の茶トラちゃんとも、すぐに仲良しに♡




3匹が穏やかに過ごしてます♪


茶トラちゃんが、すぐに姉妹を受け入れてくれて、良かったね❣️


姉妹の名前は、シオちゃんとコンブちゃん。


合わせて塩昆布ちゃんだそうですよ。良いお名前がつきました⭕️


里親様、しおちゃんとこんぶちゃんを末永くよろしくお願いします🙇



2023年12月②クリームちゃん



クリームは、この秋、産業廃棄物処理場のようなところから、保護した猫ちゃんです。


超忙しかったTNR現場


こちらの現場には、非常にたくさんの野良猫がいました💦


赤ちゃんミルク猫をたくさん抱えて忙しいYさんと、共にこの現場の下見に行ってみましたら、シャム系の弱った子が2匹居ました。









「どうする?保護して医療にかけて、健康になったら、洋風な子は貰い手がつくよ!他の子には申し訳ないけど、せめてこの子たち2匹だけでも救ってあげようよ!」となり、連れて帰りました。


弱っているからすぐにキャリーに入れることができたって思ったけど、それだけではなく、この子達は、根っから人に対する恐怖心もなく、それどころか、危機管理意識が低い💦というか、全く物おじしないんです滝汗


Yさん宅は犬がいるのに、驚きもしない‼️Yさんが掃除機をかけても、驚きもしなければ、逃げようともしない‼️


そんなシャム系2匹は、ホイップちゃんとクリームちゃんという仮称がつきました。







鼻が黒いのがホイップちゃんらしいがクリームちゃんはどっちやら⁉️


病院にも行って、餌をたくさん食べて、すぐに健康を取り戻した2匹は、活発すぎて…Yさんが育ててる離乳期の子猫を蹴りぐるみのようにして遊んでしまったり…


活発すぎて、同じ月齢の子猫たちもちょっと引く滝汗そんな感じだったみたいです💦


そんなクリームにお声がかかり、トライアル開始です。








↓クリームちゃんのところには先住猫が2匹。ツナちゃんとマヨちゃん。可愛いですね。クリームと仲良くしてね♪


↓トイレは猫の頭数、必要‼️


トイレも頭数分以上になるよう、ご用意してくださってます✨
















先住ねこちゃんと、楽しく遊んでます♪


遊び盛りで、イタズラ盛りの子達ですから、とっても楽しいようです♪









クリームちゃんも、すっかりこの家に馴染んでますね‼️


良かったです。もし、あの時、無理して助けなくても…。だってそれが野良に生まれた運命じゃん‼️って諦めていたら…


こんな幸せを掴めなかったんですよね(=^x^=)


Yさんが赤ちゃん猫を4匹も抱えていても、へこたれずに、踏ん張ってくれたから😭


シャム系たち、幸せになれたんですキラキラルンルン音符


猫じゃらしメンバーの奮闘が本当にありがたいです😭


クリームちゃんはおこめって名前になるんだったかな?

おこめちゃん、ツナちゃんとマヨちゃんと、仲良くしてね!


里親様、クリームのこと、末永くよろしくお願いします🙇‍♀️



猫じゃらしホームページ

倉吉 猫じゃらしホームページ





譲渡会情報