てんかん発作は変化する


てんかん猫のきびちゃんのお話を、以前ブログで書かせてもらいました。


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


猫じゃらし てんかんの猫きびちゃん



読み返してみると、最初の頃と今のきびちゃんの様子は随分変わったなぁと思います。


猫のてんかん発作の時、爪が抜けた件



2021年の秋ぐらいからは、発作が起きると、ものすごいスピードで駆け回るので、危険であると判断。


発作時にケージに入ってる状態が一番安全であると思うようになりました。


私が家にいる時はきびの変化に気をつけるようにしてます。発作が起きそうになったら、即、バスタオルできびを覆って抱きかかえて、ケージに入れてふたをしめる!ケージ内のトイレも外に出しておく!


この動作を、サッーサッーサー、とやるのです。常にリビングにはバスタオルを置いてます。


昨日、たまたま、ケージ内に寝ている時に発作が始まりましたので。猫トイレをケージの外に出して、発作を見守りました。


【閲覧注意】この後、猫のてんかん発作の様子が出ます。苦手な方は、ご遠慮ください。





ねっ、このように、ケージ内なら、なんとかぐるぐる回って、最後はバタンと倒れて、安全なまま意識を取り戻すようです。