きびちゃんは、てんかん持ちです。





最近はグーグーとイビキをかきながらよくお昼寝してます。


少し前までは、延々ずっとテクテク…テクテク…と部屋の中を歩いてました。ネットによるとそれはてんかんの症状だそうです。



**************


今年の2月ごろ、きびがけいれんを起こしてることが初めてわかりました。


きびは昨年11月に保護されてからF副代表のネコ部屋で過ごしていたのですが、今年に入ってから、朝、部屋に行ってみると、きびのケージの中が水や餌入れがひっくり返ったりトイレがひっくり返ったり乱れたことが何回かあったみたいです。


F副代表が初めてきびちゃんの痙攣発作を目の当たりにしたのは2月7日の事でした。びっくりしたのは当然だけど、冷静に動画を撮って、動物病院で見てもらいました。診断は“てんかん”でした。


その後は、夜に発作が起きているかもしれないので、ずっと見守ることができるように、私のところで預かっています。


てんかんは治療をして治すと言うよりも付き合っていくと言うことになるようです。


そういうわけで、フェノバールとという抗てんかん薬を朝晩飲まなければなりません。


きびはお薬を飲むのが苦手です。


こう言っちゃなんですが、きびは普通の猫となんだか違うんです‼️キッパリ∑(゚Д゚)


私も猫を取り扱うようになり、経験を積んで、それなりに結構薬を飲ませるのは上手なんじゃないかなと自分では思っていますグラサン


なのに、私一人できびの体を保定して、顔を上向きにさせて、口を開けさせると、異常にコーフンして、噛み付いてきたり、手を出して来ます滝汗


きびは爪切りも大っ嫌いなので、私はまだ切ったことがありません💦だから首から下はタオルで覆うようにしてます。


それでもとても危険な猫なんですガーン


↑写真はイメージ。(別の猫でオムツ替えが大嫌いなスーザンに噛まれた時の画像あせる


きびにも噛まれたことは何回かあります笑い泣き


困難な猫担当ですから、覚悟の上です❣️



**************


でもね、自分の腕を過信していても、結局猫にとっては薬を飲むって大きなストレスなんですよね。


しかもきびちゃんは、てんかんの発作が起きないように一生ずっと抗てんかん薬を飲まないといけない。


そう思い、グリニーズのピルポケットとチキン味を買いました。


以前、保護したばかりの猫に薬を与えるときに使ったことがありとても便利だなぁと思っていました。







ただ、投薬をするのにここまでお金をかけなきゃならないのかって言う事なんですよね。


ちゅ〜るに混ぜて舐めさせるというのも、最初はできました。ある時からプイッと食してくれなくなりました。


薬を乳鉢で粉にして、水で溶かして、シリンジで飲ませるのもやりました。顔を横に激しく振り、抵抗がすさまじい滝汗 薬は飛び散るしほとんど飲めてないから、この方法もやめました。


猫の顔を上に向けてお口の中に薬をポトンと落とすれたら、タダで済むんですけど…(ケチな私(^^;)


流血するほどの怪我をしながら、きびちゃんの一生の面倒を見るのか?と考えたときに、ピルポケットのチキン味がきびちゃんに合えば、きびも私もwin winで過ごせるなあ❤️


そう思って試してみました。


きびはとっても食いしん坊なので(抗てんかん薬フェノバールは食欲が増進するらしい)、ドライフードをお皿に入れる音がしたら、いそいそとやって来ます♪


フードの山の頂点に、ピルポケットに包んだお薬をちょこんと乗せると真っ先にそこから食いついてくれました😎


グリニーズのビルポケットときびは相性ピッタリみたいですね。


よかった❣️


なんで私は流血を繰り返してあんなに頑張っていたんだろう⁉️


猫の介護は、息を抜いて、楽になる方法を考えて、取り入れなきゃ!


お金は少しかかるけど、コッチがケガをしてまで頑張ることはない‼️


以上、てんかん持ちのきびちゃんと暮らす中で、学んだ事です。

**************


薬を飲ませるのに苦戦していた頃、二日間薬から遠ざかると必ずてんかん発作が起きてました。


きびは、普通の猫と違い、心を開いてくれません。懐いてくれることもない滝汗


てんかんを起こすたびに、まるで、私がきびに何か悪いをしたと思い込んでるみたいに、少しずつ心が離れていきました😢


無邪気さも失っていくようにも感じました😭


↑我が家に来て間も無いころ、ロボット掃除機をオモチャにするきび


↑ラムくんを枕に寝るきび


↑きびはお父さん好きなの⁉️




↑きびはターボと仲良し?


そんなきびは、最近は、いつも一人で、ソファの下に隠れてばかり。(私が捕まえてお薬を飲ませようとするから、それを回避するため?)


発作のたびに、きびの脳の機能が何か損なわれて、どんどん孤独な世界になってたのかな…


**************


投薬をしようとして、捕まえようとすると、尋常でないほどびっくりして飛び上がり駆け出して逃げていくきび…


普通にはとても捕まえれるような猫ではありません。


私も慣れたもので、昼寝をしているときに捕まえて押さえつけて顔を上に向かせるとか…


フードを無心に食べてる時に捕まえて、タオルを首回りに巻いて前足が出ないようにして、顔を上向きにさせて投薬するとか…


このやり方が成功する確率がどんどん下がっていき…


私もストレス右下矢印右下矢印右下矢印きびもストレス右下矢印右下矢印右下矢印


投薬失敗で、薬の血中濃度が低下すると、必ずてんかん発作が起きましたショボーン


そんな時、「ごめんね〜。お薬を上手に飲ませれなくて😭」と言いながら、なす術もなく、けいれんを起こしてるの見てるだけの私。


グリニーズのピルポケットは、救世主となりました❤️


また、以前のように、きびちゃんの信頼を取り戻し、一緒にお昼寝できるようになると良いなあ〜照れ







最後に、猫のてんかんの動画を載せてみます。


【閲覧注意 猫のてんかん発作の動画】

見ると辛くなる方は、ご遠慮ください。










猫のてんかんで悩んでる方、たくさんいらっしゃると思います。


お互い、この病気に付き合っていくという気楽な気持ちで、乗り切っていきましょうね(^_−)−☆