小型De海水水槽1年 | エビズキーナ ニャーソンの水槽奮戦記

エビズキーナ ニャーソンの水槽奮戦記

エビ好きのまた~りヘッポコ水槽観察記

こんちゃいぬ~!

武漢コロナますます猛威奮ってますぬね、昭和時代のお笑い代表格のシムラさんも心配ぬ

しかし、兵庫も高校野球中止で急に感染者数増える報道ゲフン

東京もオリンピック延期で急に報道増・・・ゲフンゲフン 利権の匂いがプンプンでゲフンゲフン

あ これはなんら確証も無い独り言ぬゲフンゲフン

さて40cmの小型水槽で始めたマリンアクアリュームももう1年

↓最初は・・・

うぉ~シンプルだったんだぬ~w

さて今となっては・・・↓

なんか賑やかw左下の人工イソギンはクマノミさんの隠れ家なので

見た目は邪魔だけどこのまま放置w

各サンゴさん達も順調に育って?もっさもさでお互いの毒で枯れない様に一工夫もあって

余計になんかゴチャゴチャしてる感じになったのは誤算だったぬね

 

スモークプラ板はイソギンガードw

光当てるとググッっと大きくなるのでスタポとウミキノコ、ナガレハナサンゴまで届くので

不本意ながらプラ板で一工夫

↑コエダナガレハナサンゴ(だったっけ?)とスタポがお互いに成長してしまって

1時期接触してスタポがハゲてしまったのでコチラもサンゴ接触ガード制作!

ちなみにサンゴ接触ガードは枝状ライブロックに鉢植えネットを瞬着で付けて作ったぬw

ってわけでこんなにゴッチャゴチャになってしまったぬw

さて次の1年後はどう進化?退化?するのか!?w   ぬね

さて、皆様も武漢コロナには気を付けてまいりましょうぬ!でわ~