却下でした~。話しても無駄と思った私と真逆だった友だち。 | mippiのブログ

mippiのブログ

日常のブログです

写真は、無印良品でバターチキンカレーが年代別で売っていたので面白くて購入したものです。味の違いわかるかなぁ…よだれ


この前ブログに書いていたボランティアのストーリーテリングは却下になりました。

担当の先生の時点で反応悪かったし、校長先生に確認すると言われても期待はしてませんでしたが、いざ却下と言われると…子どもたちが楽しんでくれるような活動なのに断られられたというダメージが魂が抜ける


先輩メンバーも、まさか却下なんてと驚いてます。

別の地域の学校関係者から今の学校って目立ったことをしない、無難にすることが多いそうだと聞きました。

数年前からやっていたとはいえ、去年していなかった活動はやめておこうという事でしょうか…


電話で説明された時も、過去に活動していた内容が再開できそうなのになぜ却下…?と聞きました。全然納得出来ないというか…

ただ、私がどう説明しても担当の先生が乗り気じゃないんだし、却下は決定しているから検討の余地ないな…と気付いたのと、ややこしくしたくないので(分からないけど)「分かりました」と手短に電話を終わらせました。


去年、担任に文句言いたかった時も、私が強く意見を言った所で、私と息子の印象が悪くなるだけかなぁと何度も思い、連絡帳に書くくらいで留めていました。電話連絡はありませんでしたが、連絡帳に書けば返答はくれていたので交換日記のように返信はありました。


花うさぎ花


今週、私の学生の時からの友だちとお茶しました。

友だちは今回の担任にゲッソリでした。

授業も生徒がうるさすぎて聞こえない、宿題は間違っていても花丸💮(すぐ出てきたけど)物を隠されたり、別の子からの体への暴力あり…それが担任は知っていたはずなのに連絡なしと今年度入ってから学校での悩みが尽きないそうです。


そんな事もあり、友だちは学校へ行き担任や教頭、校長先生、さらに暴力を振るってきた相手とその親も読んでもらってヒアリングをしたそうです…驚き

自虐で「モンスターペアレンツ認定されたー」と言ってましたが…実は私も相手の親が出てきた時にちょっとだけ思ってしまいました…お子さんの事を思ってなのはすごく分かります!!

そこまでしたらお子さんも、自分の事を大事にしてくれてる!ととても感じるだろうな。と思います。


去年息子はクラスの友だちにヤンチャな子多いなぁと思いつつそのままにしていたら、大勢からくすぐられて転倒、永久歯が欠けるという残念な事故になってしまったのを思い出します。


今、息子は学校の合唱団の休憩時間に女の子たちが思いっきりタッチしてくるのが痛いと困っているので、お母さんの助けが必要なら言うから。と言うと自分で言うとの事でした。


そして、今日私が夕方に仕事から帰宅して先生から電話がありました。

「○○(←息子)は昼休み友だちとぶつかって泣いてて、その後教室で頭をぶつけてたんこぶが出来たけど体育はやると言って聞かなくて、結局鉄棒ぐるんぐるん回ってました…ちゃんと冷やせてないので様子見てください」

もう習い事も1人で行って帰って、友だちと遊んで…から連絡貰えました。息子が安静にしてないのも言わないのも悪いんですが、ちょっと…連絡、遅い…かな昇天

学校へ相談するかしないか…加減が難しい…凝視


追記

共感力ないナンバーワン人間に報告したら、すぐ電話するほどでもないと思ったんじゃない?と。

仕事忙しすぎるのは分かるけど…