放課後のお留守番問題、自由と自立の境界線が悩ましい! | mippiのブログ

mippiのブログ

日常のブログです

新学期、学校のお約束のプリントが配布されました。

毎年同じなので、だいたい覚えてます。

筆箱の中は鉛筆5本と赤鉛筆1本とか、学校生活の事が色々書いてあります。


放課後について。

17時のチャイム(冬は16時半)が鳴ったら帰宅する。

お金を持って遊びに行かない。

子ども同士でゲームセンター、カラオケに行かない。


習い事の時とか、多少は守れない時もあると思います。

19時くらいまで遠い公園で遊んでいたり、お菓子の買い食い、ゲームセンターに行くなどを低学年の頃から繰り返しているグループがいて、そのグループみんなが同じクラスに集合驚き

息子も休み時間に遊んでいるし、仲良くして欲しいのですが、放課後一緒に遊ぶのはちょっとな…

息子には「遊びに誘われたら、習い事あるからって言える?」と言いました。

友人関係をコントロールするのはヤバイ親みたいで言いたくないのですが…普通に公園で遊んで、約束の時間に帰るような子と遊んで欲しいです。


塾の春期講習の初日。


お昼12時半に下校時刻で、歩いて10分くらいなのに家に13時になっても家に戻っていなくて心配しました。

家に着いたらLINEを入れた端末から、連絡する約束にしていました。

私は職場から電話したのですが、応答せず。

10分くらいしてからやっと「ただいま」とLINEがありました。


やり直しテストで帰宅が遅くなって、帰ってからトイレに行ってたらリビングで電話が鳴ってた~ガーンという状態だったそうです。


帰宅するだいたいの時間は分かったのですが、別の日「友だちのやり直しテスト終わるの待ってと言われたから待ってて、スーパーに寄りたいって言うからそっちの道から帰った~」とさらに遅い日もありました凝視

GPSタグ付ければ良かったかな?


またある日、18時半頃に近所の友だちママとLINEしていて、友だちママは帰宅中の電車だったそうで、GPSでお子さんが習い事から帰っている時間のはずなのに変な場所にいるし、電話も出ないと…とても心配してました。

私は家にいたので家の前を通りかかったら、それ以上どこかに行かないように足止めすることにしました。


19時ごろお友だちは自転車で戻ってきて「習い事の友だちが本屋に寄りたいって言うから、自分もマンガ買った~ニコニコ」と無邪気に話してくれました。 

そして、「携帯の充電無くなったから、ママに○○君←息子と遊んでるって連絡してくださいにっこり」と。


友だちママも数分後に急いで帰宅して、「警察に通報しようかと思ったよ!!」とすごく怒られていました。

キッズ携帯は充電切れてて連絡出来なかった事と、友だちの誘いを断れなかったよねとフォローしつつ「もう夜だし、オバチャンも心配したよ」と伝えました。

それで良いと思います!!周りの大人から大切にされてると知って欲しいなとニコニコ

友だちが目の前で怒られて、息子は「僕も、この前お母さんの電話出られなかった!うんちトイレしてたからウシシ」とその場を和ませる話をしていました。


また別の日、息子の友だちが道をあわてて走っていて、どうしたの?と聞いたら、自転車で習い事に行く予定が、自転車の鍵を地面の隙間に落としてしまったそうで、遅れそうで走っているとのことでした煽り大ピンチ図鑑みたいな展開!!

ママもお仕事行ってるし、息子の忘れ物を届けるついでだったので自転車の後ろに乗せておせっかいオバチャン目的地まで遅刻せず連れて行き、友だちママにも連絡しました指差し


子どもだけで行動することは少しずつ出来るようになってくれたらと思います…真顔

親が心配してるのも伝わりすぎると隠すようになるかも知れないし、加減が難しいです。

ひとりが怖くて留守番も外出も出来ない子もいるし…


昨日は留守番中にビデオ電話かけてきて、いきなりスピーカーフォンになったと思えば画面に変顔の息子の顔面。いったん帰宅してから学校の放課後の教室に遊びに行くには、ランドセルはいるか?と聞きたかったそうです。

幸い、職場はいい人ばかりなので、上司も手を振ってくれたり、居なかった人もまたかけてこないかなぁ~と言ってくれました泣き笑い


いちいち色んな事が起きて、そんな時はどうすると決めていくしかないですね…

前もってルールを決めてもその通りにならないというか、想像を越えた行動をとります真顔


息子カメラ

カメラ