心がけたいこと | 18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

骨肉腫を乗り越えて回復に至るまでの道のり。

①人の目を気にしすぎない、自分のしたいように振る舞う

今まで人に嫌われるのが怖くて、

批判されたり攻撃されたりするのがめんどくさくて、

相手が望むような自分でいることが多かった。

こう言っておけば大丈夫かなって感じに。

 

話の分かる人の前では素直になっていた。

それも少数だったけど、すごく安心感が自分の中に生まれたのは事実だ。

その他大勢には、なるべく波風立てないようにすれば、傷つかないと思っていた。

 

しかし、それは間違っていたんだと、20年間生きていてやっと分かった。

人の目を気にしていたらやりたいことなんてできないし、

なにより自分を台無しにする生き方だった。

そのままの私でも続けられる人と、関係を保ち続ければいいのではないか。

今の仕事場では、幸いなことに本当に悪い人が居なくて、

礼儀をわきまえながら、好き勝手やっている。

そうすると、人間関係でさほど悩まなくなったし、

以前の自分より好印象になっているな、と周りの反応でそう思う。

振る舞い方を考え出すと、挙動不審になってしまい、

気味悪がられるのでやめたほうがいいと反省している。

 

 

②境界線を引きすぎない

苦手な人とは徹底的に距離を置きたがるのが、私の悪い癖だ。

なんかハッキリしてないのが嫌で、昔、男友達が、

「俺は嫌いな奴とでも普通に電話したりするよ」っていうのを聞いて、

衝撃だった。自分の中でそんなこと出来んしって思ったから。

たぶん器用になれないのかもしれないけど、

とにかく嫌なもんは嫌!と思っていた。

 

今思うことは、中途半端でも良いと思った、人間関係は。

曖昧にしとくのも良しと思えるようになった。

やっぱり人に対しても自分の得意・不得意がある。

相手の言動に理解できなくても悪いことではなく、

その時その時だから、相手の都合とか立場もあるし、

そこを敢えて意識しなくてもいいんじゃないかと、

テキトーにうやむやにしとけばいいんじゃないかなと。

そう思えるようになったことは、

自分の成長したなと思う部分だ。