ボロボロでも続きます | 18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

骨肉腫を乗り越えて回復に至るまでの道のり。

病気になって障害者になって、

心身ともにボロボロになったんですが

それでも人生は続く。

 

当たり前のことと、言うかもしれないけど、

抗がん剤をやっていた時にふと思ったのが、

自分が終わったと思っても、続くんだなということ。

より良い自分にならないと、生きていても意味が無いと思っていた。

 

上手いこと言えないけど、

理想の自分だけが全てじゃないというか、

終わったところから、また続くし

自分の第二章が始まったのではないかと

今振り返ると、そう思う。

 

絶望しているときは、とてもそう思えないんだけど。

 

もがいている内にどこかに流れて、

「生きてて良かった」、「人生捨てたもんじゃない」という風に

なるのではないか?

 

私の話でいうと、

白子の天ぷらを初めて食べたときに

「抗がん剤頑張って生きてて良かった」と思ったし、

多分そういうこと。

自分で自分に、生きてて良かったという

経験をさせてあげることが大事だ。