大掃除したら① | 18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

骨肉腫を乗り越えて回復に至るまでの道のり。

 

お正月に棚を大掃除していたら、

中学の時にお世話になった保健の先生からの手紙が出てきた。

 

 

この手紙をくれた先生とは

中学3年の頃に、よく保健室で相談に乗ってもらっていて親しくなった。

たまたま、兄の部活の副顧問をしていたのもあって、

いろんな話をしやすかった。

 

私は中学の半分はいじめられていた。

友達はいるんだけど、その他の攻撃してくる人が沢山いた。

大人数や輪の中に入れない感じの子だった。

よく友達に、仲良くなりはじめの頃、

「もっとおとなしい人かと思った」と言われた。

人に対してオープンになるというか、心を開くまでが長い。

私は鈍感な方で、「悪口を言ってくる人は声が大きいね」と友達に話したら、

「結構鈍感やね、わざと聞かせとるんやよ」

という言葉が今でも忘れられない。

 

大体いつもこんな感じで、群れて悪口を言われるタイプのいじめを受けていた。

直接的な暴力とか物を隠すとかはなかったけど、

ハブられたり、からかってきたり、好き勝手言われたりしていた。

学生時代は、なんかそれが普通だった。

 

当然、心は荒んでいた。

なんとか学校に行かせようとする親や先生の言うことも聞かず。

何かに反発するように2週間学校に行かなかったり。

「学校に行ってもまた嫌な目にあうし」という思い込みが強かった。

 

今思うことが、自分に余裕がないと人の優しさにも気付けない。

見守っていてくれる人や、手を差し伸べてくれる人がいても、

自分がそれに気付く余裕がないというか、

それどころじゃない・そんな状態じゃないと、

結局、手を差し伸べてもらっても

あまり効果が無いことになるのではないかと思う。

 

「無理して強くならなくていいよ」が、

一番この手紙の中で好きな言葉で、何年ぶりかに手紙を読んでジーンと来たし、

今の自分にもあてはまる言葉だなと思う。