先のことはわからん | 18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

骨肉腫を乗り越えて回復に至るまでの道のり。

年明け。

2017年。

病気になって2年半ぐらい。

もう2年、まだ2年と思う時がある。

 

5年生存率とか言うけどあまり気にしていない。

気にしてもキリが無いというか、

5年経っても再発する時はするし何の保証も無い。

かと言って、まだ見ぬ未来に怯えたり、

「自分はこんな体だから」と何もしないのは違う気がする。

 

結局、最後に言えるのは、

「先のことはわからないから、今を精一杯生きよう」

その時その時で思うことや考え方は変わってくるし。

 

 

2017の目標はまだはっきりしていない。

だけど、私は親が生きている間に自立をしたいので

そのために少しずつ病院のことだったり、

社会と交流していくこと、日々の身の回りの家事、

いわゆる「自分のことは自分で」出来るように練習していこうと思う。

 

 

 

“日々をどう過ごすか。それが人生をどう生きるかということだ”

 作家 アニー・ディラード