2016 振り返り | 18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

骨肉腫を乗り越えて回復に至るまでの道のり。

図書館のカフェで働く(就労移行)

お風呂・トイレ・手すりのリフォーム

障害者年金受給

免許GET
ハーブ農園で働く←new

 

2016年に達成したことを大まかに書いてみました。

 

一番大きいのは年金と免許だ。

 

今まで欲しいものを買うのも、親が出してくれるか、

自分の貯金から出していたので、

ぶっちゃけ、お金が底尽きるのが怖くて使えなかった。

収入も皆無なので、家でジッとしていることが多かった。

でも年金が入るようになると、

基本貯金をしているけど、たまに欲しいものを買ってもいいかなと

娯楽にお金を使えるようになった。

そして免許も取れたので、1人で遊びに行ける自由を手に入れた。

 

 

全部、頑張って行動したからだなと思う。

 

精一杯というか一心不乱。

結果とか、うまくいかなかったらどうしようなど、考える暇もないほど、

目の前のことに取り組んだ一年だった。駆け抜けた!

 

泣いたり笑ったり怒ったり悲しんだり。

やる気になったり落ち込んだり失望したり立ち直ったり。

色々あったけど、結果が残ったので素直に嬉しい。

人間らしく生きた気がする。

 

2016は3年分ぐらい動いたんじゃないかなと思う(笑)

B'zの歌詞を借りると

「時の流れさえついてくる 自分で進みゃついてくる

MOVE ON, MOVE ON, NOW」

 

ほぼ自己満で生きとるけど、

今が一番幸せと胸を張って言える。