昨日が遠い昔のよう | 育児や仕事、日々の色々

育児や仕事、日々の色々

3人家族のなんか色々

なんだか最近ボケてるのかなんなのか、昨日のことや先週のことが随分前のことに感じてる


先週なんて『娘、そういえば最近学校行ってるねぇ』なんて思ったけど、普通に週1〜2回は休んでた


しかも、私と娘の意思疎通がうまく測れなくて、学校に行ってると思ってる母と居場所に行く娘というド派手な思い違いまでしたのに!


そして、心配性な夫が娘にキッズ携帯を買い与えましたとさ


理由は、急に学校に行きたくなくなった娘のSOSを見逃したくないから


だって!


まだ不登校=誰にも言えないナニカを抱えてると思ってるみたい


でも夫よ、今がチャンスですよ、自分の中の観念を一つ解消できるラッキータイム到来よ!と、思ってみてる。


ちなみに、私はキッズ携帯を持たせるのは反対。


子供のうちから監視されてることが当たり前になってほしくないから。


それに、何かあったら現場から遠く離れた親に相談できることほど成長の芽を摘む行為はないと思っているから


そりゃ犯罪に巻き込まれた時の緊急連絡はできるけど、例えば知らない人に声かけられて変なこと言われたら、携帯出す前にとっとと逃げて子供SOSのお宅のピンポン押してほしい。


まぁまだ持たせたばかりなので、どんどんキッズ携帯の便利さを活用してくかもしれないけど笑


とりあえず最近娘は落ち着いて学校行くとか行かないとかの選択をできるようになった気がする。


これから夏休みはどうなるかなぁ