謙虚さをもって不妊と向き合う・・・ | シンガポールで不妊治療

シンガポールで不妊治療

結婚8年。在シンガポール6年。
シンガポールで不妊治療を本格的にはじめて1年半で第一子妊娠、出産。現在36歳。働きながら二人目不妊治療を再開したところ。

不妊治療を本格的に始めてから、
たくさんの不妊治療に関するブログを見るようになった。

もちろん、目的は情報収集なんだが、

それと同時に、ブログやっている女子達の健気さ、謙虚さには随分驚かされた。



不妊にいいとされることは積極的にやり、、、


不妊の原因になり得るとされることはやらない。


一見あたりまえのことのようだが、、
これらの行いは全て「・・・とされる」ってあるように、
科学的に証明されたわけではないのである。

しかし、世の不妊女性達は、すがるような思いでそれらを信じて実行し、我慢するのだ。


なんて、健気で謙虚なんだろう目


タバコこそ吸わない(だいぶ前にやめた)ものの、


大酒飲みで、
ブラックコーヒー大好き
冷たい飲み物大好き
しょっちゅう寝不足がち
医師から処方された薬をしょっちゅう飲み忘れる



そんな不良不妊治療女な私が、顕微授精にステップアップすることが決まってから、この淀んだ心を入れ替えるべく始めたことが二つ。


・毎朝大量のプラックコーヒー飲むのを辞めて、不妊に効く“とされる”ルイボスティーを飲む

・不妊に効く“とされる”ザクロジュースを毎朝飲む


今日で上記二つを開始して1か月半ぐらいになるけど、
特段目に見えて変化はみられないが(あたりまえか)、


モーニング―ブラックコーヒーを辞めたら、少なからずストレス溜まるのでは・・・と危惧してたが、思いのほか全くもって余裕のよっちゃんで、ルイボスティーに移行できましたw

ザクロジュースは色々試した結果、
こちらが、濃くて飲みやすいけど甘くなくてお気に入り。


シンガポールで不妊治療

ルイボスティーは、スーパーとかでは全然売っていなくて、あってもバニラフレーバーとかだったりで、見つけるのけっこう大変だったけど、なんとか見つけたのがこちら。

シンガポールで不妊治療

「余仁生」というシンガポールならどこにでもある漢方薬屋で普通に売ってた。
味も、ちゃんとルイボスティーです合格


「高い志と、謙虚な姿勢」があればなんだって成し遂げられるっ!


って、昔エライ人が言ってたっけ。


禁酒はできないけど、わたしも『不妊』を真摯にうけとめ、謙虚に向き合い 無理ない範囲でできることは実践しようと思う。


ランキングに参加しはじめました。
ポチッと・・・よろしくお願いします!


にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村