車中泊 「新軽井沢町営駐車場」 | ネコのひとり言


何年ぶりかの車中泊です。今回は晩秋の軽井沢。

軽井沢駅周辺には道の駅がないため、車中泊できそうな施設を検索し選んだのが次の3候補。
ただし、夕食は外食が前提です。
(1)湯川ふるさと公園
  公園内の公衆トイレはキレイだが、駐車場からやや遠い(30m~40m)。
   近くにスーパー「ツルヤ」があり買い物に便利。
(2)中軽井沢駅前駐車場
 町営駐車場。駅ビル内にきれいなトイレがあり、ワインが飲めるレストランもある。
 夕食でワインを飲んでも徒歩0分なので、そのままクルマで寝れる。
(3)新軽井沢駐車場
 軽井沢駅近くの町営駐車場。近くに飲食店等多数、コンビニ、スーパーもあり。

駐車場まで徒歩0分が魅力的だったこともあり(2)を第一候補とし、車中泊場所は現地で施設・環境状況などを考慮して決めることにしました。

結果
(2)はレストランのメニューがキッシュのみだったことと、閉店時間が早かった(LO PM8)こともあり断念。
(1)はトイレが遠いのがネック。

 

(3)に決定★3.5
 トイレは清潔・キレイ、

 ウォシュレット付き。
 洗面所もキレイ。

 駐車料金は4時間以上~12時間未満400円

   → 一晩400円!

 

 

 ローソン(700m)や23時まで営業しているスーパー「デリシア」(1300m)が あり、飲食店も多数。
 駅近くで、駐車場周辺に民家・アパートがあり、夜間も治安がよい。

夕食後デリシアで買い物をして、PM10:30頃に入庫しました。

 

広い駐車場はほかにクルマはなく、たぶん車中泊は私たちだけなのでしょう。
洗顔や万一の夜間の用足しを考え、トイレの横に駐車。

自宅を出るときにベッドメーキングを済ませていたので、窓に目張り、寝具のセッティングをして寝る準備OKです。

 

neco夫:寝袋に厚手の毛布
neco嫁:毛布と布団

 

 

 

 

 

PM12頃就寝、霧雨が降っていた。
明日は晴れますように・・。

翌朝AM5頃目覚め、AM6起床。

 

朝の最低気温は8℃くらいでしたが、寒くもなく静かだったので、ぐっすり寝られました。

モミジが鮮やか!