ちょっと早いバレンタイン/ホワイトデー | ネコのひとり言
イメージ 1


日本橋三越へ行ったついでにB1Fの「ジャン=ポール・エヴァン」へ。

 

このお店は、デパ地下の中でここだけガラス張りされた異空間な雰囲気。

 

 
イメージ 2
ジャン=ポール・エヴァンさんは毎年テーマを決めてチョコレートを創っているとのことです。
今年のテーマは「Voyages(旅すること)」だそうです

 

ショーケースの中には区分けされたチョコレートが何種類も並んでいます。

 

 

チョコレート屋さんでチョコレートと言えば、箱詰めされたもの意外買ったことがないので、どれを買っていいのか分からない・・。
それで、スタッフに定番4種類、おすすめ3種類などを聞いて、計12個買いました。
 

イメージ 3

各種ガナッシュをうす皮チョコレートで包んでいます。

 

①トリニダ ライムの皮で香りをつけたガナッシュとハーフビターチョコレートの組み合わせイメージ 5
②トロワ・オランジュ オレンジピューレで風味づけした爽やかなビターガナッシュ
③ネオ フランポアーズ風味のフルーティーなガナッシュ
④サフィル 食感のあるビスキュイにあわせたバリバリするヘーゼルナッツクリーム
⑤スミルヌ(季節限定) ラム酒漬けレーズンを使ったガナッシュとハーフビターチョコレートの組み合わせ
⑥サロメ ヴァニラ風味のムースガナッシュとミルクチョコレートの上品な口当たり

 

⑦クール・ノワール・ルージュ ヘーゼルナッツのプラリネをビターチョコレートでコーティング。ほのかに香るスパイスのアクセント


ちょっと早いバレンタイン・ホワイトデーですが、早速いただきました。

甘さ苦みがほどよく、どれもこれまで味わったことのない美味し★5(^o^)
口に入れてからす~ッと溶けていく過程が特に素晴らしいです。
中でも私は、濃厚クリーミーなサロメがお気に入り。

贈った方も贈られた方も満足すること間違いないでしょう。

 

 

 

ジャン=ポール・エヴァンさんは1/29の「あさイチ」に生出演され、トリュフゆずのレシピを紹介されていました。

 

 

 
イメージ 4