パンスターズ彗星? | ネコのひとり言
イメージ 1

赤堀・小菊の里へ行ってみればカシミールでシミュレーションしたとおりの風景だったので驚きました。
地図を元に風景を作成するソフトなので正確無比なのは当たり前?
 
さて、現地ではすでに3組の先客。
へ~っ、皆さんどうしてこの場所を見つけたんだろうって気になりましたが、同士がいたので心強くもありちょっと騒がしいので迷惑でもあり。
5,60m離れて観測しました。
 
イメージ 2
日没後30分経過のPM6:15頃なのに双眼鏡を使っても彗星は発見できません。
ひょっとすれば肉眼で見えなくても写真には写っているかも分からないと思い何枚か撮影。
何の収穫もないままPM6:45頃に撤収。
 
帰ってからPCで確認したところ左隅の方にボヤ~ッとした光を発見。
もしやこれが彗星?
3枚を合成したところ確かに動いています。
ピントがぼけていたことや日没1時間後の高度にしては少し高い気もするので、確信が持てません。
 
というわけで、しっくりこない初彗星写真(?)でした~。
あと何回か挑戦してみよう。
 
イメージ 3