フルーツトマトの苗買いました | ネコのひとり言
イメージ 1

アイコ、トスカーナバイオレット、トマトベリー、ミニキャロルの計6ポットを買いました。
(ミニキャロルはフルーツトマトではありませんが・・)
   
イメージ 5
アイコ
2004年6月にサカタのタネが発売したプラム型のミニトマトです。
果実中のゼリー分が少なく肉厚なため、食べる際にも果汁が飛び散りにくく、
口の中に果皮が残りにくい特長があります。
 
わが家の毎年の定番ですが去年は思ったほど収穫できませんでした。
 
 
 
イメージ 2
トスカーナバイオレット
今年はじめて買いました。
トスカーナバイオレットは濃いスミレ色でブドウみたいな食感のミニトマト。
果肉がぷるんとブドウのように柔らかで、
糖度8~9度とのこと。
名前の由来は果実が濃いスミレ色で、食感がブドウに似ているためトスカーナワインを連想してつけられましたんだそうですよ。
  
イメージ 3
トマトベリー
これも今年はじめて買いました。
トマトベリーはイチゴのようなかわいいハート型をした、
直径約三センチのミニトマト。
甘くて肉厚な食感を楽しめるそうです。糖度は通常のトマトが約六度であるのに対し、九度から十度以上とスイカなみに甘く、またトマト特有の苦味や臭さがなく、甘味と酸味のバランスが絶妙で、フルーツ・スウィーツ感覚で食べられるとか。

 

  
ミニキャロル
イメージ 4ミニトマトと言えばこれですね。
甘くてコクがあり、裂果に強く
ミニトマトの代表品種。
極めて丈夫で誰でも作りやすいです。
 
わが家では毎年豊作です。
 
 
今年はみんなたくさん獲れますように・・