風立ちぬ ジブリ に対する画像結果

風立ちぬ (2013年の映画) - Wikipedia

風立ちぬ』(かぜたちぬ)は、宮崎駿監督、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画

宮崎が『モデルグラフィックス』誌上にて発表した連載漫画『風立ちぬ』を原作とする。航空技術者堀越二郎の半生と、作家堀辰雄の小説の内容が、主な題材となった[3][4]。映画のポスターには両名の名を挙げており、「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」と記されている。

キャッチコピーは、「生きねば。」

2013年9月、宮崎は本作を最後に長編アニメ製作からの引退を発表したが[5]、のちに『君たちはどう生きるか』の制作にあたっている[6]

 
監督 宮崎駿
脚本 宮崎駿
原作 宮崎駿
製作 鈴木敏夫
出演者 庵野秀明
瀧本美織
西島秀俊
西村雅彦
スティーブン・アルパート[註釈 1]
風間杜夫
竹下景子
志田未来
國村隼
大竹しのぶ
野村萬斎
音楽 久石譲
主題歌 荒井由実
ひこうき雲
撮影 奥井敦[註釈 2]
編集 瀬山武司
制作会社 スタジオジブリ
製作会社 日本テレビ
電通
博報堂DYMP
ディズニー
ディーライツ
東宝
KDDI
配給 日本の旗 東宝
アメリカ合衆国の旗 タッチストーン
公開 日本の旗 2013年7月20日
フランスの旗 2014年1月22日
アメリカ合衆国の旗 2014年2月21日
上映時間 126分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 120.2億円[2]

 

予告

 

 

個人的には日テレ様忖度シーンが好み

テレビから離脱して、ここで記憶が途絶えてる

 

特高が出て来て次郎を逃がすということはゾルゲ事件の尾崎は共産党員の・・・

風立ちぬ  ゾルゲ に対する画像結果   尾崎秀実

 

 

 

昨日観た「君たち」とは地続き感たっぷり。異世界転生増量でリメイクした感じ?

 

パヤオの引き出しでリサイクル率が高い「塔」の描写がこの映画では無くて、代わりに飛行機増量。

先日観た仏映画でやたら製図台シーンがほぼアニメ制作スタジオ。たまたま一致してたのを関連付けてるだけかもしれんけど、航空機遭難が度々語られてたんで「紅豚」の時点で取り込んでたと思う。

 

なぜ「風立ちぬ」か?については散々語られてるけど、ウィキ読んで(ああ)ってなった。

宮崎駿 - Wikipedia

太平洋戦争が始まり、宮崎航空機製作所が宇都宮に移転したこともあり、幼児期に家族で宇都宮に疎開し、小学校3年生まで暮らしていた[注 2]。1947年、母親が結核を発症し、以後9年間にわたり寝たきりの状態となる[6][7][注 3]

  1. ^ 母親はその後回復し、後述の通り『風の谷のナウシカ』制作中まで存命した。

 

 

堀越二郎ってパヤオ父のメタファ?

そう考えたら「風立ちぬ」のキムタクの嫌な奴っぷりが腑に落ちて気持ち悪かった。

 

これってモネじゃね?

【風立ちぬ】カストルプの正体を考察!タバコやセリフに隠された意味とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ] モネ 日傘 に対する画像結果

 

日傘の女から子供が消えた理由

子供のいない日傘は後妻

モネ 日傘 に対する画像結果 モネ 日傘 に対する画像結果

亡き妻の幸福絶頂期のコスプレ        供養の蓮

モネ 妻 に対する画像結果 モネ 水連 に対する画像結果

日本から海外へ輸出を念頭に置いて全面に押し出してる

すげえ計算・・・

 

 

ED曲がユーミンということでサービス?

風立ちぬ  紙飛行機 に対する画像結果