風立ちぬ (1954年の映画) - Wikipedia

Yahoo!オークション - 風立ちぬ 東宝 映画ポスター 1954年 島耕二 久我...

風立ちぬ』(かぜたちぬ)は、1954年(昭和29年)製作の日本映画東宝配給、東京映画大雅社提携作品。

原作は堀辰雄同名小説だが、冒頭に「任意に潤色せるものである」とクレジットされていて脚色が加えられた。主人公は小説家ではなくマイクロウェーブを研究するヒロインより2歳年下の学生という設定。画家であるヒロインの父の描写が増え、その父がかつて憧れた主人公の叔母との再婚話とヒロインとの父娘関係がサイドストーリーとして描かれている。時代背景についても、原作が結核が不治の病であった戦前の設定であるのに対し、本作の劇中では結核に化学療法が使われるようになっており、結核がさほど重篤でなかったヒロインの結核についてはこれで治療が成功し、退院の目処がついていた。

 

監督 島耕二
脚本 桂一郎村山俊郎
原作 堀辰雄
製作 伊藤基彦三輪礼二瀬良庄太郎
出演者 久我美子石浜朗山村聡山根寿子
音楽 芥川也寸志
撮影 三村明
編集 岩下廣一
製作会社 東京映画大雅社
配給 東宝
公開 1954年5月19日
上映時間 101分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語

 

フル動画

 

 

原作 風立ちぬ (小説) - Wikipedia

  

作中の「私」の婚約者・節子のモデルは、堀と1934年(昭和9年)9月に婚約し、1935年(昭和10年)12月に死去した矢野綾子である[1]

 

 

 

ラスト 浅間山の噴火

浅間山 - Wikipedia

  • 1937年(昭和12年)3月13日 小規模噴火。軽井沢をはじめ山麓周辺で猛烈な降灰[24]
  • 1938年(昭和13年)6月7日 降灰多量。噴出物総量2×105m3、9月26日13時43分噴煙高さ 8,200m。火山爆発指数:VEI1.3。
  • 1947年(昭和22年)8月14日 噴煙高さ 12,000m、噴石により11名の犠牲者。また、山火事が発生し湯の平火山観測所の建物が焼失。火山爆発指数:VEI1。
  • 1950年(昭和25年)9月23日午前4時37分に大爆発し、噴煙高さ6,000m。爆発音の外聴域出現[25]。登山中の高校生1人が噴石を頭に受けて死亡。降灰は茨城県、埼玉県、東京都にも見られた。爆発音は愛知県名古屋市まで届いた。[26]この噴火により噴出した千トン岩と呼ばれる巨大な岩塊が群馬県側の山頂火口付近に存在する。
  • 1958年(昭和33年)11月10日 午後10時50分、突然大爆発して噴煙が高さ 7,000 - 8,000mに達し、降灰域は太平洋岸まで達した。爆発音が大きく広範囲に感じられ、山麓では多数の窓ガラスが破損した。外聴域は中部地方西部から南部及び近畿地方東部、奥羽地方。噴出物総量3.6×105m3、火山爆発指数:VEI1。

 

こういう場所に結核の療養所?

『風立ちぬ』で高原病院の外にベッドがあるのはなぜ?理由は菜穂子の結核治療! | シネマアップデート!! (up-tsukuba.com)

 

 

パヤオが被せて来た理由がなんとなく分る。

原作者堀辰雄→ゼロ戦設計者堀越二郎→最先端技術研究者坂井弘:石浜朗→坂井三郎=ゼロ戦

画家矢野綾子→結核で余命少→絵師パヤオ→労咳老害で余命少

 

軍国ゴリゴリと言えば

風立ちぬ (1976年の映画) - Wikipedia 百恵ちゃん

久我はプレプレアプレ、こっちは戦前ゴリゴリ

庵野に素人芝居を求めたのは百恵ちゃんリスペクト?

ヲタキンによるとこういうことらしい。

 

労咳と言えばヤニ中

嫌煙を煽ってるのってポリコレ層でパヤオのいるグループだと思うんだけど、ちょっと謎

どうでもいいか

 

個人的に「風立ちぬ」といえば聖子ちゃん。

風立ちぬ (松田聖子の曲) - Wikipedia

 

 

A面曲「風立ちぬ」はCBS・ソニーのプロデューサー、若松宗雄が大好きだったと語る堀辰雄の小説『風立ちぬ』を題材として企画された曲で、松本によれば、中学の修学旅行の時に見かけた軽井沢にある「万平ホテル」の風の抜けるカフェテラスをイメージして歌詞を書いたという[2]。繊細な陰のある作品を目指したが、意図に反して大瀧によって完成した曲は「ものすごいゴージャスな大作」になったという。セールス面についてもヒットはしたものの若松が期待したほどではなかった[3]。書き上げられた譜に手直しを要求することも多い若松であったが、大瀧は自分の音楽を貫くこだわりの強い人で、妥協はしなかったという。「聖子の娯楽性に、松本さんの文学的な才能と大瀧さんの音楽性が加り、間違いなく松田聖子のアーティスト性がぐっと広がったエポックな作品で、大瀧さんには今もとても感謝しています」と後に語っている[4]

本作のヒットにより、大瀧が編曲者の名義として“多羅尾伴内”の名前を無断で使っているのを初めて知った原作者の比佐芳武の親族が、名前の使用を止めるよう大瀧に求めた。以降、大瀧の編曲者名義は金延幸子の「時にまかせて」のシングルバージョンを編曲した際に用いた「CHELSEA」(当初はひらがなの「ちぇるしぃ」)を使用する事になった。大瀧はこの件を通じ、松田の人気ぶりの凄さを感じたと言う。

 

『大瀧詠一 Song Book I 大瀧詠一 作品集 Vol.1(1980-1998)』の大瀧本人の解説によるライナーノーツでは、「(松田が)『いい曲だが、自分には向いていない』と言った為、なかなかボーカルダビングが行われませんでした。取り敢えずCMだけでも、という事でCMバージョンの録音がされましたが、たぶん1回か2回しか歌わなかったと思いますが、嬉しそうにスタジオを出てきて『歌えました!』と言っていた笑顔が印象的でした」と回顧している。その後のシングルバージョンの録音では6テイク録ったが、全て見事に歌い切ったと綴られている。また、このレコーディングの際、大瀧は遊び心で松田の歌唱と自身の歌唱を繋いで編集したデュエットバージョンを制作した[5]。この音源は永らく発表されることなく秘蔵音源として保管されていたが、大瀧の没後10年となる2023年10月25日、松田のベストアルバム『Bible -milky blue-』に『風立ちぬ(duet version)』として収録された[6][7]

 

 

大瀧は、自身のコンサートにて「今日歌ったらもう一生、二度と歌う事はない」というMCを添えてセルフカバーしている。公に歌われたのはこの1回限りでありスタジオ録音もされていないため(1981年に松田のレコーディングの際に歌ったものを除く)、ファンの期待に反して音源化はなかなか実現されなかった。しかし、大瀧自身がこの時のライブ音源をマスターテープ化して保管していたことが死後に明らかとなり、2016年のセルフカバーアルバム『DEBUT AGAIN』にて初収録された。すでに動画サイト等で当時のライブ音源が出回っていたが、途中が欠損していたり後日FMにて放送された実況が混ざったものであったりしたため、完全な状態での現存は知られていなかった。

 

 

 

ツタヤ行ってパヤオ版と百恵ちゃん、レンタルして来ようか