献立アイディア | ねんぼこのネタ帳

ねんぼこのネタ帳

身バレの可能性が発生したため、
タイトル変更しました。

どこにでも居る普通の主婦の日記

こんにちは、ねぼこです。
家計のことを中心に
平凡な主婦の平凡な日常を綴っている
日記のようなブログです。

◆◆ねぼこの家族◆◆

主人 会社員 44歳
すごくB型男。
良くも悪くも周りに左右されない。

私 専業主婦 35歳
めんどくさがり。
人の目を気にしすぎる。

娘 小3
まじめでだらしない。
とにかく本を読むのが好き。

息子 年少
天真爛漫。
自分が可愛いことをしっている。
 

 

■本日のルーティーン・床のモップがけ(/1week)

 

 

■昨日の夕ご飯・豆腐と挽き肉のドライカレー
・キャロットラペ
・ハムとコーンのミルクスープ
・梨

 

 

こんにちは!

 

今日は午前中に幼稚園の役員会があったので
すっかり更新がおそくなってしまいましたあせる
 
 

ベランダのホウセンカが咲きましたガーベラ
 
5月頭に娘が小学校から貰ってきた種を植えて、
そこからずっとお世話してました

私が。

 
もともと、お花とか土いじりに興味が無いのですが
流石に種から育てると愛着わきますねラブ
 
 
 
 
昨日、食費の節約について書きました。
 
それとは別にもうひとつ、
食事の管理において大きなチャレンジしてるんです。
 
それは、平日の献立づくりの外注
 
 
先日家族で行ったスーパーに
こんなものがおいてありまして。



 
メイン料理が一ヶ月分全部決めてあるんです。
(Web版のリンク末尾に貼ります)
 
QRコードを読み取るとレシピも見られるし、
もちろん材料に使われているものは全て
ちゃんとそのスーパーで入手可能。
 
 
 
月・火と作ってみて、
どれもかなり簡単なレシピでとても助かってます。
 
お料理って、自分と家族が満足していれば
あまりアップデートする事がないけど
 
たまにはこうやって、
自分では考えつかないようなアイディアで
刺激を受けるのも良いもんですねキラキラ
 
 
 
 
このカレンダーは、
・メインしか載ってない
・材料の使い回しまでは考えられていない
 
のですが、私はむしろ、これがくらいが丁度いい!
 
このカレンダーが置いてあるスーパーと
今登録しているネットスーパーが違うので、
ガチガチに決めても手に入らない事も出てきそうだし
 
土日急にでかけても
食材を余らせる心配もない。
(翌週の副菜に回せばOK)
 
 
 
 
そんなわけで、
 
 

金曜夕方

ネットスーパーで注文
・カレンダー通りの材料
・副採と汁物用の野菜を適当にいくつか

土曜or日曜

ネットスーパー受け取り

月曜

金曜までの献立を考える
・メイン : カレンダー通り
・副菜と汁物︰余ってる野菜の組み合わせ
 
それとは別に

・お肉と魚を安いときにストックしておいて

 土日に家でご飯を食べるときに使う。

 
 
 
 
 
こんな感じでやってみます。
うまくいきますように!
 
ではまた。
 
スーパーで見つけた
献立アイディアカレンダーはこちら↓